北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

スウェーデンの電車のこと。

月曜日からスンスバルに滞在しています。

 

 

本当は

ストックホルムから朝早い電車で向かって

お昼すぎにはついている予定だったのですが

体調不良で乗れませんでした(TT)

 

がんばって

荷物抱えて駅までは行ったんです。

でも3分間に合わず、、、(泣)

 

 

仕方がないのでSJの切符売り場(?)へ行って相談してみました。

次の電車は2時間後くらい。

 

うーーーん、、、

それに乗るべきか、、、窓口の係りのお姉さんが

「ここで切符を買ったら手数料で100クローナ余計にかかるから、外の券売機で買った方が安いですよ^^」と教えてくれたので

券売機へ行ってお姉さんに教えてもらった時間の電車を探します。

 

 

がーんΣ( ̄□ ̄;)

700クローナ以上します。。。

 

もっと安いのないかしらとみていると

夕方発なら350クローナくらいのものがありました。

 

これならばとそれを購入。

 

一旦アパートへ帰りました(笑)

 

 

スウェーデンの鉄道に乗ったことがある方

調べてみたことがある方なら見たことがあるかと思いますが

スウェーデンでは何故か同じ道のりを行く電車でも時間や日にちによって値段が違います。

日本だと特急料金などは別にして基本は同じ値段ですよね。

どういう理由で高くなってたり安くなってたりするのかは謎ですが

はやめに調べておかないと「高いのしかない!」ということにもなりかねないので

ご旅行の際は是非注意してください。

 

ちなみに

今では電車の中で切符を買うということも出来なくなりました。

なので

「時間もないしとりあえず乗ってしまって車内で切符買えばいいや!」が出来ないので

これも是非注意してくださいね。

 

 

 

一旦アパートへ帰ってから

しばらくゆっくりして

お昼ごはんも食べて

のんびり準備をし

出掛ける直前に近所のスーパーへ行き

電車の中で食べるものを買いました。

 

今度は乗り遅れないようにと

2時間くらい前に出発(笑)

 

ストックホルム中央駅では

スウェーデン産のチューリップのPRをしていました。

 

「スウェーデンでもチューリップが栽培できるんだ」と感心しながら見ていると

おや?

プリクラですか?

f:id:lottakanon:20180118035006j:plain

中には入らなかったので実際はわかりませんが

実際のスウェーデン産チューリップを持って写真を撮っているようでした^^;

多分

普通の証明写真的な感じだったのだと思います(笑)

 

 

 

中央駅のベンチで本を読んだり

ネットを見てたりして時間をつぶし

今度はちゃんと電車に乗れました^^;

 

スウェーデン国鉄のSJに乗りイェブレまで

そこで乗り換えてスンスバルの小さい方の駅まで行きます。

 

SJにはだいたいWi-Fiがあるので

SJに乗っているときはネットでチェックしておくべきことだとか

メッセージしておくべきことだとかを処理します。

明るいうちなら車窓を眺めて

だんだん変わって行く風景を観ているのですが

もう真っ暗で何も見えないので(笑)

 

遅延もなく無事イェブレに到着し

乗り換えの電車が来るのを待つ間

寒いので駅舎へ入りました。

 

「あったかいのが欲しい」と思って

売り場へ吸い寄せられて行きます。。。

 

コーヒーは

刺激物なので最近やめているんです。

お肌がかゆくなるかもと思って。

 

なので

ルイボスティーにしました。

ドリンクマシーン(?)を使って自分で入れます。

それを持ってレジへ。

 

料金表ではスモールは10クローナとみたと思ったのに

「20クローナです^^」と言われたので

「え?このカップって大きいサイズなんですか?10クローナじゃないの?」と訊いてみると

「ごめんなさいね、紅茶はワンサイズなんです。もし良ければ大きいカップにかえてもっと入れてもらってもいいから^^」と言われました。

 

そんなわけで

大きいカップに詰め替え完了(笑)

あったまります♪♪♪

 

無事に乗り換えの電車にも乗り込みました^^

今度はSJではなくX trafikという会社の電車です。

他の行き先のときは分からないですが

スンスバルへ向かうときはこの電車には座席指定がありません。

だから空いているところのどこでも座って良いのです^^

 

今回はじめて

サイレントカー的なワゴンに乗りました^^

めちゃめちゃ空いていてラッキー♪

 

ドリンクを置けるところもテーブルもあるところに陣取りました(*^^*)

f:id:lottakanon:20180118035106j:plain

 

 

私が座ったのは2席ある方で

前は1席になっていました。

よく見るとその席の横には荷物が置けそうなテーブルが!

 

しかも進行方向に向いている席でもあったので

早速この席に移動しました(笑)

f:id:lottakanon:20180118035026j:plain

 

通路を挟んだお隣の席はこんな感じだったので

なんだかとっても良い席を取れてるんるんです(笑)

f:id:lottakanon:20180118035009j:plain

 

SJにはWi-Fiがありましたが

X trafikにはないので、今回は本を持って来ていました^^

 

おやつを食べながらのんびり読書をして

スンスバルに到着!

0時前です^^;

 

 

ホームまでヨーランが迎えに来てくれていました。

ストックホルムには雪がなかったけど

スンスバルにはたっぷり!

まだ増えるそうです。

わくわく(*^^*)

 

到着して

ちょっとフィーカをしてから

見るからに体調が悪そうだった私を気遣って

強制就寝させられました^^;

 

翌日も

「まだ寝てなさい」とゆっくり寝かせてくれて

だいぶ元気に☆

 

睡眠

やっぱり大事です。