北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

水引アクセサリーinストックホルム

いなかの暮らしとはまたちょっと別なのですが

今朝まではストックホルムに滞在していました。

 

 

パートナーのヨーランは一昨日一足先にスンスバルへ向かっていて

本来なら私も一緒に移動するところ

今回Yuko Ono Sthlmのゆうこさんから声を掛けてもらって

ストックホルムの郊外で昨日行われた柔術クラブのイベントへ行くために

ストックホルムに残っていました。

 

 

日本とスウェーデンの国交150周年に絡めたイベントになったので

日本文化に関する出店者を募集していたのでした^^

そこで私は水引のアクセサリーを出すことに。

 

 

 

数日前にアパートで予行演習をしました(笑)f:id:lottakanon:20180115060523j:plain

ヨーランにお客さん役になってもらい

練習(笑)

 

 

 

おかげで昨日はとっても楽しい1日になりました☆☆☆

日本食としては

おにぎり(3種類!)

お味噌汁

おぜんざい

の出店もあり

私は完全にそれをアテにしておひるごはんを持参せずに行きました(笑)

他の方たちも同じだったようです(笑)

 

「久しぶりに人が握ったおにぎりを食べたぁ~、、、おいしい~~~(T_T)」と感動。

少し寒い日だったのでお味噌汁も身体があったまって美味しく頂きました♪

 

そしておぜんざいも🎶

お餅がとろとろで絶妙でしたーーー(>▽<)

f:id:lottakanon:20180115060524j:plain

 

 

いけばなの出店もあると知ってはいたものの

日本人の方がされるのかと思っていた私。

 

スウェーデン人の女性でした。

とっても穏やかで素敵な方でお話しているのが楽しかったです♪

日本でいけばなを勉強して

今ではスウェーデンに生徒さんを持っておられるのだとか。

 

 

こんな風に

鋏に活けるなんて初めて見ました!(私が知らないだけかもしれませんが^^;)

なんてかっこいいんだろう!!

と感動しました。

f:id:lottakanon:20180115060525j:plain

 

 

ティーセレモニーをされていた方には

抹茶と手作りの和菓子を頂き

お茶のゆうこさんにはお茶を淹れて頂き

たべものを販売されていた方からは買った分以外に帰りにおにぎりとあんこを頂き

いけばなの方からは帰りにきれいなお花を頂き

チョコレート屋さんからはハンドメイドのチョコレート(ダーラヘスト!)を頂き

主催者のエリックからは

帰りに来場者へ配られたお持ち帰りセット(道場のロゴが入った水筒や道場のロゴ入りスヌード(?)薄い素材で例えば髪も束ねられるようなものも入ってました!)を頂き

私からはどれでも好きなものを選んで頂いて水引のアクセサリーをプレゼントさせてもらいました(*´u`*)

 

どれも美味しくて

あったかくて

ココロがほっこり♪
f:id:lottakanon:20180115060527j:plain

参加させて頂くことが出来て

本当に良かったです^▽^

 

 

柔術を指導されているスウェーデンの方たちもみなさん穏やかで心遣いが細やかで

見習いたいなと思わされました。

 

 

 

素敵な人たちとの出会うことが出来て

おかげさまで素敵な日になりました♪