北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

スンスバルのシティへ。

スンスバルに戻った翌日は

お友達と一緒にシティにあるロッピスを2軒まわりました。

 

 

夜中の3時をまわっても話しこんでいたこともあり

起きたのはちょっと遅めだったので

朝ごはんの後身支度をして

ランチには少し早い時間だったけれど

歩き回っているときにおなかが減らないように

おうちフィーカをしていきました(*´u`*)

f:id:lottakanon:20180111223430j:plain

f:id:lottakanon:20180111223432j:plain

ヨーランが作ってくれて

冷凍庫に入れてあったシェーリックムムスというケーキ。

とっても美味しくて

ココナッツも効いていて

美味しいコーヒーとぴったりです(><)b

 

 

この日は前日より更に雪が降ってくれたこともあって

前日より道路が凍っておらず歩きやすくなっていて助かりました^^

 

 

この日もお友達はお店を気に入ってお買い物をしていて

楽しい時間でした(*´▽`*)

北スウェーデンのロッピスは安いのでお買い得なものを見つけられたりしますよ☆

f:id:lottakanon:20180111223641j:plain

f:id:lottakanon:20180111223932j:plain

f:id:lottakanon:20180111223643j:plain

川もすっかり凍っています。

 

 

 

シティの広場には氷の滑り台が出来ていました^▽^

スンスバルはドラゴンの町なので

滑り台もドラゴンをモチーフに作られていました^^

 

・・・ちょっと、、、ナメクジっぽくも見えますけど^^;

f:id:lottakanon:20180111224205j:plain

f:id:lottakanon:20180111224208j:plain

f:id:lottakanon:20180111224210j:plain

f:id:lottakanon:20180111224340j:plain

f:id:lottakanon:20180111224548j:plain

f:id:lottakanon:20180111224219j:plain

 

 

2軒目のロッピスに向かっているときに

目に入った寿司バー。

グーグル翻訳を使ったのかと思いましたが

試しに今グーグル翻訳で英語から日本語に訳してみてもこうはなりませんでした^^;

f:id:lottakanon:20180111224221j:plain

 

 

 

お買い物を楽しんでから帰宅して

この日のごはんはこちら。

前日はお友達が和風粕汁を作ってくれて

私がストゥーバデマカロニというスウェーデン料理を作ったのですが

この日はお友達が人参ラペ

私はブロードプディング

それからお友達と一緒にスーパーへ行ったときに「試してみたい!」とのことだったので買っておいたクロップカーカの違うバージョン(笑)

すみません、

私も食べたことがなかったので名前を忘れました^^;

f:id:lottakanon:20180111224808j:plain

f:id:lottakanon:20180111224811j:plain

ブロードプディングは豚の血なんかが使われているプディングです。

女性には良い食べ物だと思うし私は大丈夫なので時々食べますが

「血」ということで

日本人の多くはあまり食べたがらないもののようです。

 

でもお友達は大丈夫でした^^

 

そしてこのクロップカーカの別バージョン。

これはひとつでもとってもおなかが膨らみます(笑)

関西の方ならきっと伝わると思うのですが

551の豚まんの底と紙がくっついてたりするあの部分

生地が分厚くなっていたりしますよね?

あぁいう触感でした(笑)

 

 

 

この日もなんだかんだ

お喋りをしていたら前日同様3時を過ぎていてΣ(゜□゜;)

またまた急いで就寝しました^^;