北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

超いなかからちょっといなかへ。

お正月、、、と言っても日本のあの”年明け”という感じはしないんですけど

3日にお友達と私は一足先にスウェーデンの少し北のいなかのお家、Monからスンスバルのアパートへ移動しました。

 

ヨーランとこどもたちはそのままMonに残ってスキーへ行く予定だったので

私たちは朝早い電車に乗ることにしていて

車で30分ほどの最寄駅までヨーランに送ってもらいました。

 

 

ちょうど朝日が昇って来ようとしているときで

でもまだ空にはきれいな月も残っていて

雪に覆われた白い森の中を抜けながら

景色を満喫しました(*^^*)

お友達が「ナルニアみたい」って言ってくれていました。

 

 

電車に揺られてスンスバルの小さい方の駅まで。

そこからアパートへ移動してほっと一息。

 

でもお店が開いているうちにと思って

近所のロッピス2軒を回りました♪

お友達も気に入ってくれてお得なお買い物をしていましたよ(*^▽^*)

 

 

 

それから

夜ごはんのためにスーパーへ散歩がてら2人で行ったのですが

スンスバルは年末年始で雨が多かったらしく

私たちがMonにいた頃には道路が凍ってしまって怪我人も多く

バスも運休したりと大変だったようで

その名残だったのか

殆どの通りが全部凍っていて(笑)

2人とも

こけはしませんでしたが

何度も滑りながら

ひやっとしながら

スーパーを往復しました^^;

 

夏なら徒歩20分くらいだと思うのですが

この日はだいぶ時間がかかりました(*_*)

 

そして残り物でお友達が作ってくれたのは

和風粕汁♪

おねぎがきれいです(*´▽`*)

優しいお味でほっこり♪♪♪

f:id:lottakanon:20180111210656j:plain

 

 

食後には

ホットワインとジンジャークッキー

それから以前作って冷凍してあったルバーブパイを^^

 

ルバーブはMonで有機栽培されたものです。(有機肥料はあげたのですが、特にその他のお手入れはしていません^^;)

f:id:lottakanon:20180111210654j:plain

私にとっては

なんだかすごく久しぶりの女子会の感じでした(*´u`*)♪

いろんなことをお喋りしていたら

夜中の3時をとっくに過ぎていて

急いで就寝(笑)

 

 

楽しい夜でした☆