北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

Monで年越し

大みそかのお昼頃

お友達が最寄り駅に到着する時間にヨーランと迎えに行きました^^

 

 

車で30分ほどの場所。

またスーパーへ寄って買い出しをしてから帰ります。

 

 

彼女はストックホルムにしか滞在したことがなかったので

北スウェーデンに来るのははじめて。

雪景色や森の風景に見入っていました^^

とても気に入ってくれたようで私も嬉しかったです(*´▽`*)

 

 

 

Monに着いて

私は彼女に家の案内などをし

ヨーランは水を汲みにいったり地下水を汲み上げているところの様子を見に行ったり忙しく動いてくれていました。

なんとこの日

水が出なくなったのです(笑)

 

Monは地下水を汲み上げて使っているのですが

使い過ぎると地下水が溜まるまでしばらく水が出なくなることがあります。

でも今回はそうではない様子。

長い間出なくて心配していたのです。

 

 

幸い

敷地内には湧き水があるので

そこからお水を汲んできて使いました^^

キャンプみたい^▽^

 

 

夜ごはんは前菜から

ヨーランが作ってくれた2種類のサーモン料理と

お友達が作ってくれたサラダ

私が焼いたパンです。

f:id:lottakanon:20180106070346j:plain

f:id:lottakanon:20180106070350j:plain

f:id:lottakanon:20180106070404j:plain

 

 

そしてメインは

前日にヨーランが作ってくれたムース(ヘラジカ)のお肉のローストビーフと

それに合わせてお友達が作ってくれたソース。

それからスウェーデンといえばご存じの方も多いヤンソンさんの誘惑です。

f:id:lottakanon:20180106070353j:plain

f:id:lottakanon:20180106070355j:plain

美味しくって美味しくって

みんないっぱい食べました(*^^*)

 

 

デザートは私が作っておいたサフラン入りのチーズケーキ。

 

 

美味しいものを一緒に食べて

お喋りに花が咲いて

 

本当は外のお風呂Monsenに入る予定だったのが

水が出なくなってしまったのでのんびり。

 

 

ヨーランがスノースクーターで湧き水を汲みに行ってくれるのについて行って

スノースクーターツアーをしたり(笑)

 

 

日付が変わる頃には

スパークリングワインを手に

急いで外へ出てカウントダウン。

乾杯しました(^▽^)♪

 

そしたら

川の向こうの親戚のお家の方と

ご近所さんの牛飼いさんのお家の方で花火が上がりだし

3人でそれを観て楽しみました(*´u`*)

 

 

 

森と雪に囲まれたいなかの静かな年越しを

お友達はいたく気に入ってくれました☆☆☆

嬉しい(*´▽`*)