北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

ゲストを迎える準備。

私のお友達が日本から遊びに来てくれることになり

彼女も大みそかからMonに滞在することになったので

その準備などもヨーランと一緒にやりました。

 

 

私は重くて片手では持てない斧で

ヨーランが薪を更に細くしたり

f:id:lottakanon:20180106062508j:plain

 

 

敷地内の「古い家」と呼ばれる家の掃除と

外から見てもわかるように

家が凍ってしまっているので暖房の準備をしたり

f:id:lottakanon:20180106062509j:plain

f:id:lottakanon:20180106062525j:plain

f:id:lottakanon:20180106062513j:plain

 

 

雪景色を見ながらMonsenに入れるように試し入りの準備をしたり(このスウェーデンの少し北のいなかのお家はMonという村にあり、ヨーランが日本の温泉に憧れて外にお風呂を作ったのでMon+温泉でMonsenです^^;)

f:id:lottakanon:20180106062520j:plain

 

 

 

少し買い出しにも出かけました。

Monから最寄りのスーパーは車で30分ほどのところにあります(笑)

f:id:lottakanon:20180106063120j:plain

f:id:lottakanon:20180106063119j:plain

 

 

 

買い物途中に立ち寄ったお店の玄関の前に看板犬が寝ていました(笑)

 

車から降りてすぐに目に入った私はびっくり!

冷たい雪と氷の上に直に寝そべって冷たくないのかしら??

f:id:lottakanon:20180106063123j:plain

 

近寄っても写真を撮っても

リラックスした様子で寝そべったままでした^^;

f:id:lottakanon:20180106063124j:plain

 

 

 

それから

お墓参りも^^

f:id:lottakanon:20180106070134j:plain

f:id:lottakanon:20180106070135j:plain

 

この日もバタバタと1日が終わり

ヨーランがケールを使ってパイを作ってくれました♪

 

美味しかったです(*´u`*)

f:id:lottakanon:20180106063134j:plain