北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

除雪作業。

「オオカミの冬」(雪が多く寒い冬にこういわれるそうです)と呼ばれるほど

雪が多い今年の冬。

 

 

毎日雪かきを楽しんでいると書きましたが

範囲が広いので

勿論機械に頼ることもあります。

 

 

夏のうちに

ヨーランが草刈り機を貸してあげていたかわりに

牛飼いのご近所さんは冬になると

持っている大きなトラクターで雪かきをしてくれるのです。

 

 

以前の記事で

牛飼いさんから夏のお礼ということでクリスマスプレゼントにオーガニックの牛肉9キロを頂いたことを書きましたが

ちょうどそのお肉を使って

スウェーデンでは初めて作ってみるすき焼きを作って食べていたときに

大きなトラクターがやってきました!

f:id:lottakanon:20171231072501j:plain

f:id:lottakanon:20171231072506j:plain

f:id:lottakanon:20171231072511j:plain

f:id:lottakanon:20171231072613j:plain

 

ものすごく大量の雪を一気に運んだり寄せたり

すごいです(*_*)

 

 

 

これは別の日の朝来てくれたときの写真です。

f:id:lottakanon:20171231072800j:plain

毎日来てくれるわけではないので

ヨーランと2人

人力で(笑)雪かきもしているのですが

来てくれた日はものすごく楽になります(笑)

 

 

 

ちなみに

すき焼き写真は撮るのを忘れてしまっていたのですが

作っているときのヒトコマを載せようと思います^^;

 

いろいろと

手に入らないものもあるので

代用できるものがあればそれを使ったりしながらのお料理。

 

 

お豆腐はスウェーデンにも売っているので

買ってみました。

f:id:lottakanon:20171231073100j:plain

f:id:lottakanon:20171231073048j:plain

日本の木綿豆腐よりかたい感じです。

 

 

でも

美味しく頂きました^^

 

 

すき焼きのあとのシメをどうしようかと思っていて

結局

調味料や材料の関係でリゾットにしました(*^^*)

美味しかったです♪

f:id:lottakanon:20171231074050p:plain