北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

クリスマスの後、ごみ出し。

クリスマスの翌日26日

午後からクリスマス明けのセールに走り(笑)

 

この日の夕方からまたスウェーデンの少し北のいなかのお家、Monへ行く予定だったので

スンスバルのアパートのゴミ出しをしました。

 

自治体によって違うかもしれませんが

ここは紙類とプラスチック、色付き瓶・透明瓶の分別があります。

 

 

包装紙などの紙ごみのところは

クリスマスプレゼントの包みでいっぱい!

f:id:lottakanon:20171229022653j:plain

f:id:lottakanon:20171229022656j:plain

 

これは雑誌や新聞など。

f:id:lottakanon:20171229022806j:plain

 

これはプラスチック類です。

f:id:lottakanon:20171229022657j:plain

 

 

ごみもすっかり出しきってスッキリ!

 

 

スーパーへもちょっと買い出しに行きました。

フルーツのところの棚がいつ見ても印象的です。

上半分は鏡なんですけど(笑)

f:id:lottakanon:20171229023037j:plain

 

しいたけがそのまま「しいたけ」の名前で売られていることは知っていましたが

見たのは初めてでした^^

f:id:lottakanon:20171229023033j:plain

 

 

ちょっと休憩と小腹が空いてフィーカをしました^^

あまりセカセカせずに比較的ゆったりフィーカ出来ることは殆どないので

とっても嬉しかったです(*´u`*)

これはクリスマス仕様のオープンサンドだそうです。

 

ハムがクリスマスハムなのと

パンもクリスマス仕様の味になっていました。

f:id:lottakanon:20171229023316j:plain

 

この後

急遽ヨーランの叔母さんのお家に少し寄ったり

息子Aのところに寄ったりして

出発が遅くなりましたが

雪が降って吹雪いている中

車を走らせMonに到着しました。

 

 

いつも大きなトラクターで雪かきをしてくれているご近所さんのカッレが不在だったため

敷地内の雪かきが出来ておらず車が入れなかったので

道路に車を停めて

ヨーランと2人

真っ暗な中

敷地内の車が通るところと駐車するところだけを急いで雪かきしました。

 

けっこう範囲が広いのですが

頑張ってなかなか早くに済みました^^

 

 

家に入って私は暖炉と薪コンロに火をつけるべく見守ります

ヨーランは夜ごはんの準備をしてくれました^-^