北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

God Jul!

God Jul:)!
メリークリスマス:)!


スンスバルのアパートに滞在中ですが

用事があって

スウェーデンの少し北のいなかのお家、Monへ1泊で来ています(*^^*)

 

 

着いたときはお昼の12:30頃で

-10度ほどだったのですが

3軒のお家は全部凍っていました(笑)

 

夏のうちに取りつけた蚊よけのリラックマも凍ってます^^;

f:id:lottakanon:20171223065502j:plain

f:id:lottakanon:20171223065504j:plain

 

 

すぐにお家の中をあたためないといけないので

家の中の3箇所の暖炉すべてに火をおこします。

最初は家の中も外と同じ気温。。。

 

2枚式の窓は全部凍っていて

外の景色が見えない状態でした(*_*)

f:id:lottakanon:20171223070425j:plain

家中が充分にあったまるまでに3時間くらいかかったでしょうか。

 

薪小屋からたくさん薪を運んで来ました。

家の中があったまった今も(もう夜11時過ぎです)まだ外側の窓は凍っていて

外が見えません^^;

 

 

 

薪小屋へ薪を取りに行くときに

雪を踏みしめながら向かったのですが

その雪の結晶の大きいこと!!!

 

まるでクリスタルの中にいるようでした(^▽^)♪

f:id:lottakanon:20171223070850p:plain

f:id:lottakanon:20171223070852j:plain

f:id:lottakanon:20171223070850j:plain

f:id:lottakanon:20171223070855j:plain

f:id:lottakanon:20171223070854j:plain

なんとか紹介したくてスマホカメラで頑張ってみましたが少しは伝わるでしょうか?

 

 

 

太陽も低いままです。

f:id:lottakanon:20171223070944j:plain

 

 

 

 

スパルクという地面を蹴りながら進むタイプのそりで

夜に近所を散歩しました。

スパルクを取りに倉庫へ行くため外に出ると、、、

 

頭につけるタイプの灯り(登山のときなどに使うあれです)を受けて

辺りの雪がキラキラと瞬いていました。

そこらじゅうに宝石が散らばっているかのような景色に思わずうっとり(´u`*)

f:id:lottakanon:20171223071238j:plain

f:id:lottakanon:20171223071359j:plain

私だけタイミングが合わず

8月末からずっとMonに来られていなかったのでとっても嬉しいです(*´u`*)

 

 

みなさんにとっても

私にとっても

あたたかくてしあわせなクリスマスになりますように☆