北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

ショーウィンドーでカラオケ。

今週はスンスバルのアパートに滞在しています。

ストックホルムからスンスバルに移動する前日か前々日くらいからは雪はとけてなくなっていってましたが先週のストックホルムでは途中数日間は雪景色でした。

 

 

ちょっと寒い日が続いたので

秋からの食べ物のイメージだという

レンズ豆のスープをヨーランが作ってくれました(*´u`*)

自家製パンと一緒に頂きました♪

 

身体があったまるし美味しいです^^

f:id:lottakanon:20171219231422j:plain

 

 

街へ出る用事があったので

多分約1年振りくらいにヨーランと一緒に街へ。

 

前回もクリスマスの買い物だったねと言いながら(笑)

 

買い物を終えて

ちょっと一杯(笑)

 

 

私は今年初めてだったホットワインであったまりました~(*´▽`*)

ほんと美味しいですよねぇ(^^)

あったまるしほっこりします♪

 

ジンジャークッキーと一緒に☆

f:id:lottakanon:20171219231443j:plain

 

 

 

帰り道

ストリートライブとは違う感じの音が聴こえるなぁと思っていたら

なんとショーウィンドーでカラオケ(笑)

f:id:lottakanon:20171219231444j:plain

斬新(笑)

 

 

若い女子たちがノリノリで歌っていました^^

 

 

 

カラオケ、、、

久しく行ってないなぁとは思いつつ

ショーウィンドーではちょっと歌いたくないです(笑)

 

 

 

そんなストックホルム滞在中

1か月ほど日本へ帰国していて行けなかったところへ行って来ました。

 

ひとつは免許引き取り。

日本大使館へは自分の日本の免許を引き取りに。

近くのスーパーに併設されている郵便局へは自分のスウェーデンの免許を引き取りに。

 

 

晴れてスウェーデンの運転免許を取得しましたー(^^♪

 

郵便局の窓口のスタッフさんにも

「あら、運転免許!おめでとう^^」って言ってもらいました♪

 

 

 

そしてもうひとつはマンモグラフィです。

 

日本でもまだ受けたことがなかったので

生まれて初めてのマンモグラフィがスウェーデンでした^^;

 

日本ではいろんな女性から

「痛いよー!」と聞いていたので怯えていた私(笑)

 

 

でも

全然痛くありませんでした(゜o゜)アレ?

 

とりあえず

痛くも怖くもなく終わって良かったです(笑)

 

 

 

私はストックホルムのセイントヨーランという病院で受けることになっており

指定の場所へ行ってみるとなんだか違和感のあるネーミング。。。

日本語にすると

「おっぱいセンター」という感じでしょうか(笑)

ちょっと笑ってしまいました^^;