北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

日本でのこと。

日本への一時帰国でスウェーデンのアカペラグループKraja(クラヤ)のアテンダントをさせて頂きました。

 

 

今月8日にスウェーデンへ戻って来ていたのですが

戻って数日後にこどもから風邪をもらってしまい

しばらく寝込んでいてブログを再開するのが遅くなってしまっていました^^;

 

 

 

さて。

北欧のいなか暮らしを中心に書いているブログですので

日本での出来事は書かないでおこうと思っていましたが

せっかくなので少しだけご紹介しようと思います。

 

今回Krajaと共にまわったのは長崎(佐世保)・宮崎(都城)・山形(山形市)・神奈川(鶴見)・静岡(焼津)・岐阜(多治見)・兵庫(西宮)と7公演。

2週間ほど

彼女たちと旅を共にしました。

 

彼女たちが出演した

NHKBSの「世界で一番美しい瞬間(とき)」が好評で

何度も再放送され

それをきっかけにKrajaを知ってコンサートへ足を運んで下さった方も多かった印象です。

BSの番組のリンクはありませんが現地スウェーデンのテレビで紹介されたもののリンクを貼っておきます^^

www.vk.se

 

感想から先に言うと

彼女たちと一緒に旅が出来たことは本当に楽しく

私にとっても良い経験になりました^^

 

当初

アテンダントのみだと思っていたのですが

通訳的なことや本番中のナビゲーター役、頂いたファンレターなどの翻訳、静岡では私のトークイベントもさせて頂き

バタバタしつつも充実した2週間でした☆

 

 

 

そんな楽しい思い出のひとつをご紹介しようと思います。

山形市でのコンサートの前日に蔵王へ1泊させて頂いて

メンバー共につかの間の休息を味わわせて頂きました(*´▽`*)

 

旅館泊だったので

私もメンバー4人も全員が同じ大きなお部屋に泊まりました。

 

 

お部屋に入って早々

フリーダが床の間に座っているのを見てびっくり(笑)

畳が入っているタイプの広い床の間だったので

まぁいいかとそっとしておきました(笑)

(後々説明しましたよ^^)

床の間という概念がないからこその感覚が私にはおもしろかったです。

 

 

すっかり床の間が気に入ったメンバーは

ロビーで選んだ浴衣を着て歌いだしました^^

サイズと良い

こう見るとステージのようですよね。

 

頼まれて私が撮影しましたが

腕や肘を支えられるような

ちょうど良い高さの台がなく

必死で手ぶれをしないようにスマホを持っての撮影で

ちょっとゆらゆら~っとしますがすみません^^;

www.youtube.comスウェーデン出身のミュージシャンと言えばABBAの名前が浮かぶ方も多いと思いますが

そのABBAの名曲をKrajaアレンジで歌っています。

 

 

こんな風に

コンサート中はもちろん

移動中やふとした瞬間に美しい歌声が耳に入って来るという

贅沢な2週間でした(*^^*)

 

スウェーデンにいるときも

パートナーであるヨーランが自宅で練習していたり

お友達が遊びに来てふと何かを奏でていたり

素晴らしい音楽が日常の中で自然に耳に入って来る環境で暮らせていることを

改めて実感し

本当に恵まれているなぁと思った日々でした^^

 

 

最後に

お世話になった会場のみなさん

スタッフのみなさん

ホテルや旅館のみなさん

コンサートに来て頂いたお客さま

今回こういう機会を下さった北欧音楽 トラッドフォーク Harmony Fieldsさん

かかわって下さったすべてのみなさん

ありがとうございました(*^▽^*)