北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

一時帰国しています。

ちらっと前回の記事に書きましたが日本滞在中です^^

 

 

ちょっとのんびり出来るかなぁ♪

日本食いっぱい食べて普段摂れていない栄養を少しでも補充したいなぁ♪

 

と思っていたのですが

甘かったです(笑)

 

 

 

 

私はSFIという移民用のスウェーデン語学校へ行っていますが

ディスタンスで勉強しています。

 

だから

基本学校へは行きません。

自宅でネットを使い

自分で勉強するのです。

 

スケジュールが決まっているのでその通りにやりますが

余力があれば2週間分をやったりしてもokです。

 

私の場合はスウェーデンにいても旅が多い生活なので

勉強する時間を毎日捻出するのは難しく

1日に頑張って数日分をやるということもしばしばあります。

ディスタンスの生徒は学校へ毎日行かなくて良いかわりに

自分で予定を組み立てて自主的に勉強しなくてはいけません。

 

 

そして基本的には1週間に1度、口頭テストというのがあり

先生とお互いの顔が見えない状態でSkypeを使って話します。

1週間で勉強した範囲の中からいくつか質問があったり

話しあったりするのです。

 

ネット環境があればどこでも勉強できるので

私は日本に来るときにも休みを取らずにいました。

 

 

が、、、

 

引っ越しの準備(アパートから実家へ荷物を移動します)

23日から始まるお仕事の準備

SFIの勉強

それに加えて会いたい人も勿論いますし

買っておきたいものもあったり

役所の手続きなんかもあったり、、、

いろいろなタスクがありました。

 

そんなわけで

テストが迫って来ると連日朝方まで勉強、、、という日々(T_T)

みんなが措きだす8時過ぎに就寝。。。なんてことも(笑)

 

 

ハードな毎日を送っています(笑)

 

 

そして

その23日から始まるお仕事。

 

これがスウェーデンから来日するアーティストのアテンダントです。

Kraja(クラヤ)という女性4人のコーラスグループのツアーに同行します。

私も以前コンサートを観させてもらったことがあり

彼女たちの素晴らしい歌声と共に旅が出来るなんてとっても楽しみです!

 

佐世保→都城→山形→神奈川→焼津→多治見→兵庫と全7箇所をまわるツアー。

ガッツリとしたアテンダントは初めての経験なので

いろいろ勉強させてもらいながら精一杯やらせて頂こうと思っています。

 

 

そんなわけで

23日からのツアー同行中は絶対に勉強は無理だと思い

SFIの先生にお休みしたいことを言いました。

長くお休みしてしまうので

最後の口頭テストは

必死で2週間分の勉強をして2週間分の口頭テストを受けました(><)

私、がんばりました(笑)

 

 

そして先生に

「休んでいる間はスウェーデンから来るアーティストと一緒に旅をするから、スウェーデン語は勉強してるよ」と言うと

「アーティストってミュージシャン?誰が来るの?」と訊かれたので

「Krajaっていうウメオ出身の女性4人組みです」と答えたら

「いいねぇ!!ぼくはトラディッショナルが好きだからKrajaも知ってるよ!」と!

先生に羨ましがられました(笑)

 

 

お近くの方

宜しければ是非お越しください(*^u^*)

一足はやい

あったかいクリスマスを感じることが出来ますよ☆

www.harmony-fields.com

f:id:lottakanon:20171118153137j:plain