北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

現金が使えなくなる?

私は元々スウェーデンが大好きで

何度も旅をしていましたし

お友達にも恵まれていましたが

自分の生まれ育った国、日本も大好きなので

「スウェーデンに住みたい」

と思ったことはありませんでした。

 

 

旅行者として「良いところ」しか観ていない自分が

手放しで「住みたーい!」と言うのはなんだか違うなぁと思っていました。

 

大好きな場所だからこそ

「そこへ行けばしあわせになれる」というような

ユートピアにしたくなかったのです。

 

 

 

どこへ行ったって

どこで暮らしたって

同じように生活をしていくことにはかわりありません。

 

 

ごはんを作って食べて

洗濯をして

快適に住めるよう掃除をして

というような基本的なことは同じだと思うのです。

 

 

そんな私だったから

大好きな国スウェーデンへの移住に

過度な期待は持っていませんでした。

だからあまりストレスもなく暮らしているのかもしれません^^

いなかを中心に住んでいることもあるのかもしれませんが;)

 

 

 

 

さて。

そんな大好きな国スウェーデン。

 

今日はそのスウェーデンの

ちょっと不便なところをご紹介しようと思います。

 

 

よく思うのは

「着眼点は良かったのに、ちょっと突き詰めすぎるところがあるよなぁ」

ということ。

 

いろいろあるのですが

今日はお金にまつわる話を書きたいと思います。

 

 

ときどき日本のニュースなどでも言われることがあるので

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが

スウェーデンではどんどん現金が使われなくなっていっています。

 

カードやSwish(携帯電話の番号と結びつけられているネットバンキングのような感じ)を使う人が多く

例えばコンサート会場でチケットを売っているとチケット代(2000円しません)の現金を持っていない夫婦がやってきて

「Swishで支払える?」と質問します。

チケット売り場でSwishに対応していなければその夫婦はチケットを買うことが出来ず

せっかくいなかの会場まで来たのに諦めて帰ることになるのです。。。(*_*)

 

日本はまだまだ現金を使える(使う)社会ですよね。

だから普通の大人がいなかまで来るのに現金を持たないで来ていることに驚きました。

 

 

外でお手洗いに行くとき

有料のトイレがけっこうあるのですが

そこでもカードでしか支払えないということがあります。

スウェーデンあるあるですが、スタッフがいないということもよくあります。

旅行者がトイレに行きたくなり

やっと見つけたトイレがカードのみ!

そして自分の持っていたカードだとなんだか支払えないみたい!(でもスタッフがいないから訊けない!)

となったとき、、、とっても困ります^^;

 

 

銀行でも(そうでないところもあるかも知れませんが)

ATMを使うと自分のお金を自分の口座へ預金出来ますが

スタッフのいる窓口だと出来ません(笑)

銀行なのに

自分のお金を自分の口座に入れるのに

現金には対応していないのです^^;

 

例えをあげるときりがありませんが

どんどん現金が使えなくなって(使わない人も増えて)いっているのです。

 

 

お年寄りや旅行者はとっても困りますよね^^;

 

 

システムが絶対に不具合をおこさないのなら

または

そういうことも予想して対応策を普段からきっちり準備しているのなら

まだわかりますが

1か月もたたない短い期間で

私はSJ(スウェーデン国鉄)のシステムトラブル

IKEAのような(IKEAではありません)大型家具店のシステムトラブル

FOREXのシステムトラブル

に出会いました。

 

全国的にシステムがおかしくなってしまい

お店は開いているものの

チケットが買えなかったり、在庫や納期が調べられなかったり、口座開設が出来なかったり。。。殆ど何も出来ない状態^^;

 

私は切羽詰まった状況ではなかったので

幸いすごく困るということにはなりませんでしたが

本当に現金がまったく使えなくなったとき

こんな風にすぐ不具合が起こるシステムだったら

大丈夫なのかしら?

と思ってしまいます。

 

 

 

そして

今半分プライベート、半分お仕事で日本に一時帰国中の私。

 

用事があって役所へ行ったときのことです。

テレビがついていたので待っている間に見ていました。

 

どこに出来たのか

見ていませんでしたが

日本にも「現金が使えないお店」が出来たというニュース(*_*)

 

 

そこは真似しなくても良いんじゃないかしら(><)

 

利用者がどのような判断をしていくのか

興味深いです^^

 

 

 

今日はそんな感じの写真がないので

以前ヨーランが作ってくれたごはんを^^

白身魚のお料理です。

すごくすごく美味しかったーーー(><)

f:id:lottakanon:20171111141538j:plain