北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

炊飯器を頂きました!

お誕生日フィーカが終了し
ほっと一息。


おなかも減っていないので
夜ごはんは簡単なものを食べました^^



そして少し遅めに
ヨーランのお姉さん夫婦が来てくれました☆

お誕生日フィーカの時間には別の用事があって来られなかったんだけど
お祝いに駆けつけてくれたんです(T▽T)



それで
ちょっとまったりなフィーカ♪

お姉さん夫婦は少し長旅だったので疲れてもいたし
ちょっと遅めの時間だったので
短い時間のフィーカでしたが
短い時間しかいられないにも関わらず
わざわざお祝いに来てくれたことがとっても嬉しかったです(T▽T)


 

そして翌日

ヨーランが朝から夜までお仕事に行っていたのでランチは私担当。

長女Aが好きないなり寿司と

次女Sが好きなアボカド寿司(最初はこんなのがあるんだとびっくりしました^^;)を作りました。

 

いつもなら

お鍋でお米を炊いていたんですが

ヨーランの叔母さんからプレゼントしてもらった炊飯器を早速使ってみましたよーーー(>▽<)b

f:id:lottakanon:20171110215235j:plain

スウェーデンで売っている炊飯器はシンプルな機能なので

例えば炊いたごはんにカニ穴が出来るということもなく

「極炊き」みたいな機能や予約タイマー、早炊きなんかもありません。

 

「炊く」という機能と「保温」の機能のみですが

すごくはやく炊けたし

その間いつものように吹きこぼれないか見守っていなくてもいいし

とってもとっても楽!!!!!

嬉しいーーーーー(>▽<)

 

 

ちゃんとごはんでした!

f:id:lottakanon:20171110215703j:plain

今回使ったお米は日本米ではありません。

 

このお米はスウェーデンのスーパーで普通に売られているものです。

写真がブレてますけど(笑)

f:id:lottakanon:20171110220134j:plain

f:id:lottakanon:20171110220137j:plain

ミルク粥なんかを作るときに使われるお米を

パッケージに載っているレシピ通りの水加減ではなく

普通の水加減で炊いています。

 

これならパサパサとしたタイ米のような感じではないので

おにぎりやお寿司にも使えます^^

f:id:lottakanon:20171110215738j:plain

この日はお味噌汁と一緒に頂きました☆