北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

スウェーデンの歯医者さん。

以前

ストックホルムにヨーランとヨーランの娘たちと滞在中

ヨーランの歯医者さんの予約があったので

ついて行きました(笑)

 

 

その日はお掃除だけをする予定で

私はスウェーデンの歯医者さんへ行くのははじめて。

 

私が診てもらうのではないのに

ちょっとどきどき(笑)

 

 

 

ヨーランが呼ばれて

ついてきても良いと言われたのでついて行ってみると

個室に入って行きました。

 

ついたてやちょっとした仕切りがあって

何人かの人が同じお部屋で横になっている日本とは違い

個室で診てもらうことにびっくり。

 

部屋の中はシンプルな感じで

床になるべく物を置いていない感じがしました。

お掃除がしやすそうで清潔な感じ。

 

 

ラジカセがおいてあり

音楽がかかっていたので

「歯科衛生士さんや歯医者さんの好きな音楽を聞いているのかな」と思っていると

どうやらラジオのようでした。

 

 

子宮がん検診のときもそう感じましたが

わりと世間話もしながらなので

こちらも緊張することなく

自然な感じです。

 

最後に

「どう?日本とは違った^^?」と歯科衛生士さんが訊いてくれたので

まず個室なことに驚いたというと

「私たちも学校で勉強しているときは、大きな一部屋にみんな並んでやっていたのよ^^」と言っていました。

 

 

 

ちなみに

スウェーデンで歯医者さんにかかると高いそうなので

私もなるべくお世話にならないでいいようにしなくちゃと思います^^;

 

 

ちょっと緊張して

歯医者さんでの写真を撮るなんてことは考えつきもしていなかったので

今日も関係のない写真を(笑)

 

ストックホルムからスンスバルへ車で北上するには4~5時間かかるのですが(電車もそんな感じです)

途中ハンバーガー屋さんに寄ってテイクアウトしたんだったか

給油のついでにコンビニ(でもサークルK)に寄ったときだったかに買ったフルーツジュースの容器です。

 

ふと見ると

「プラ」とおなじみのマークと共に書いてあってびっくり。

f:id:lottakanon:20171016205041j:plain

日本大使館に行くときもそうですが

自分が難なく読めるものに遭遇したときに一瞬びっくりします(笑)

 

あれ?

読めるぞ?

 

あ、日本語か、、、

 

みたいな^^;