北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

中世礼拝。

ストックホルムに滞在中

ヨーランの所属しているFrispel(フリースペル)というバンドのコンサートへついて行ってコンサートを見てきました(*´u`*)

 

 

メンバーのアッゲは何度もあったことがあったのですが

クラウディアと会うのは初めて。

この日サポートとして入っていたのだと思うのですがイェスペルとも初めましてでした^^

 

この日のコンサートはストックホルムのはずれにある教会の礼拝で。

マルティン ルター宗教改革500周年ということで

「中世礼拝」と題された礼拝で

演奏するFrispelはもちろん

一緒に歌うクワイヤーも中世の衣装に身を包んでいて

とっても興味深かったです^▽^

 

それに暗い教会でしたが

とっても雰囲気が良くて素敵なところでした(*´u`*)

f:id:lottakanon:20171010042123j:plain

f:id:lottakanon:20171010042131j:plain

f:id:lottakanon:20171010042133j:plain

f:id:lottakanon:20171010042322j:plain

f:id:lottakanon:20171010042135j:plain

f:id:lottakanon:20171010042137j:plain

f:id:lottakanon:20171010042143j:plain

 

 

本番中は撮影禁止かも、、、という感じがしたので

リハーサルの様子を少しだけ^^;

f:id:lottakanon:20171010042152j:plain

 

牧師さんのお話の途中に寸劇(?)がはじまり

マルティン ルター(に扮した人)が登場(笑)

 

 

マルティンルターが説いたことを

寸劇で再現という感じの流れだったのだと思います。

 

 

 

礼拝の後は小雨の中

そのままの衣装で

外のテント内にて少し演奏をしました。

来ていた人は無料のケーキやコーヒー・紅茶でフィーカしたり

売られているホットドックやケーキを買って食べたり

和やかな雰囲気です^^

マルティンルターもそのままの恰好でホットドックを食べてました(笑)

 

 

 

そしてなんと

クワイヤーの中の1人のおばさん(マルティンルターに扮した人の奥さんでしたw)が

「ヨーラン!」と声をかけて

「うわーーー!何十年ぶり?!久しぶりーーー!!!」と

とっても盛り上がっていたので

知り合いだったのかと思っていると

なんと昔

ツアーで南米へ一緒に行ったうちの1人だったのだそう(゜□゜)

 

今は引退して年金生活を送っているとのことで

あまり音楽はされていないみたいでしたが

素敵な再会で良かったなぁと思いました(^^)