北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

電圧。

雨が上がった日

1人作業机に向かっていました。

 

 

もしかして

書いていなかったような気がしますが

私は水引でアクセサリーを作っています。

f:id:lottakanon:20171005225018j:plain

この日は

作ってあった水引を

解けないようにしてからアクセサリーにしようと思っていました。

 

 

 

明るくないと

水引の色がわかりづらいので

窓に面したところに机を置いています。

 

私はとっても不器用で

水引を教えてもらったときの先生はワイヤーで留めておられたのですが

私はどうもワイヤーを上手に扱えないので

いろいろ試してUVレジンにたどり着きました。

 

手間はかかりますが

留めたいところにレジンを塗って

UVライトで硬化させます。f:id:lottakanon:20171005225020j:plainこの日は

久しぶりにこの作業をしました。

 

フォークフルートアカデミーやら引っ越しやら
いろんな手続きやら、、、

ずっとバタバタしていたので

合間を見つけて水引を作ることはあっても

アクセサリーにしていく作業は後回しになっていたのです^^;

 

 

 

そこでやらかしてしまいました。。。

 

 

変圧器を使うのを忘れていたのです。。。orz

 

便利な時代で
携帯も

パソコンも

ドライヤーも

プラグのところをかえるだけで変圧器は使わないので

すっかりそれに慣れてしまっていました(><)

 

 

しばらく通常のように

ライトがついて動いてくれていたものの

突然

パチン!!!

という音とともに火花+煙がΣ(゜□゜;)

 

そしてご臨終。。。(T_T)

 

 

そこでやっと気づきました(;_;)

 

 

 

はぁーーーーー、、、

かさばるけど頑張って持ってきたのになぁ(泣)

 

 

念のため

こちらでもちょっと調べてみると

少し高いですが

同じようなお値段で同じようなものが買えそう!

 

これを機にUVレジンをやめるか(日本での使用感とこちらでの使用感が違うような気がしていたので)

どうしていくか

もう一度考えてみようと思っています。

 

 

塗ってしまっていたレジンは

今のところ

自然な紫外線で硬化したらいいなぁと

窓辺に置いています(笑)

 

 

 

それにしても

窓の外がわりと大きな芝生になっているのですが

たくさんの鳥が遊びに来ます^^

可愛くて癒されます♪

f:id:lottakanon:20171005230401j:plain

たまに数十羽の鳥が来ていて

一斉に飛び立つことも(+_+)

 

 

冬を間近に

みんなエサ探しに余念がない感じなのかなと見守っています。