北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

計量問題。

1人で起きた朝
朝ごはんの後に

前日作ったレモンアイスの試食をしました(*´q`*)

 

試食だし

1人なので

スナップス(スウェーデンのアルコール度数が高い蒸留酒です)のグラスで^^;

f:id:lottakanon:20171004213536j:plain

さわやかに

美味しくできましたぁ(*´▽`*)食べてもらうのが楽しみです♪

 

 

 

そして

まだレモンが余っているので

ケーキを焼いて冷凍しておこうと思った私。

 

でも家には卵がありません。

 

 

そんなわけで

雨も上がったし

お散歩がてらスーパーまで歩くことにしました。

 

いろんな色の落ち葉がきれいだなぁと

きょろきょろしながら歩いていると

「Hej!(ヘイ! こんにちはの意味)」という声が耳に飛び込んできました。

 

 

よそ見しながら通り過ぎてしまったので

引き返して声のした方を覗き込むと

トランペット奏者のマグヌスでした^▽^

 

ご近所の1軒屋の庭先で

誰かと話していた様子。

 

その相手も

こないだ出会ったクリストファーというミュージシャン(何の楽器か忘れました^^;ごめんなさい)

そしてはじめましてのクリストファーの奥さんも。

彼女もまたフルート奏者とのことでした^^

 

 

 

私もお庭にお邪魔して

挨拶をします。

 

「今1人なんだろ?大丈夫?」

とマグヌス。

「大丈夫^^ 今ICAに行こうと思ってたところ」と言うと

「俺も行こうと思ってたから、ちょっと待っててくれたら乗せてくよ;)」

と言ってくれました☆

 

 

そして一緒にスーパーへ。

私は卵を買い

マグヌスもお家の買い物をしました。

 

私は健康のためにも帰りは歩いて帰ろうと思っていたし

マグヌスは赤ちゃんが生まれたばかりなので

お家に帰ってからやることもいろいろあるだろうし

帰りも送ってもらうのは悪いなぁと思って

「じゃあ家族みんなに宜しくね^^」と言って

スーパーの前で別れました。

 

 

そしてお散歩しながらのんびり帰宅。

 

「何か困ったことがあったら電話していいから^^」と

車に乗り込む間際にマグヌスが言ってくれたのですが

奥さんのアンナも

マグヌスも

こどもたちも

いつもとっても親切です。

 

ほんとにほんとに

ありがたいなぁと改めて思いました。

 

 

 

そして

卵を買ったので早速レモンケーキを焼きました^^

f:id:lottakanon:20171004215724j:plain

けっこうすっぱかった(笑)

 

これも冷凍します。

 

 

日本のレシピを使ってスウェーデンでお料理するときに

毎回面倒なのが

単位の違いです。

 

日本のレシピはだいたいグラムになっていますが

こちらはカップなことが多く

尚且つうちにはまだ計量カップしかありません(笑)

 

スウェーデンの少し北のいなかのお家Monや

ストックホルムのアパートには

ヴィンテージですがグラムで量ることが出来るものがあるけれど

越してきたばかりのスンスバルのアパートには

ヴィンテージの壊れたはかりしかありません(笑)

 

以前は計量出来たそうですが

引っ越したときにおかしくなったみたい。

 

 

 

ヴィンテージ・古い物は大好きなのですが

例えば分銅を使ったりだとか

ヴィンテージスケールは手間がかかります。。。

 

だから今度

日本に帰ったときに

安いデジタルのはかりを買って来ようかなぁと思っています^^;