北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

夜のケーキ屋さん。

先日

ヨーランの叔母さんとヨーランと3人で買い物に行きました^^

そのことは

また別の日に書こうと思いますが

 

 

本当は

叔母さんが私のお誕生日プレゼントを買いに行きたいと言ってくれていて

ヨーランと叔母さんの2人で出掛けた後

うちにフィーカ(お茶)しに寄るという予定を組んでいました。

 

でも別の日にヨーランと私2人で移動中

徒歩では行けないところにiittalaのアウトレットがあることに気づいた私。

 

「今度あそこに行ってみたい^^」

と言うと

「叔母さんと買い物に行くところの近くだから、一緒に行ってやすこをiittalaにおろしてあげるよ^^ 叔母さんとの買い物が終わったらまた迎えに行くよ」

と言ってくれました☆

 

 

そんなわけで

叔母さんとのおうちフィーカのためのおやつを前日の夜に作ることにした私(*´u`*)

 

日本に居た頃も

よく夜とか

夜中にいそいそとお菓子作りを楽しんだものです(*´▽`*)

 

そんなときは

「真夜中のケーキ屋さんみたい♪」

なんて思っていました^^

 

 

 

こちらでは真夜中に作っていると

「はやく寝よう」と心配されるので真夜中には作っていません。

だから

今日のタイトルは「夜の」ケーキ屋さん^^

 

 

 

さてさて

まずは
スウェーデンの少し北のいなかのお家Monで去年摘んで

冷凍保存しておいたブルーベリーでジャムを作りました^^

f:id:lottakanon:20171001061601j:plain

 

 

それから

アイスクリームを♪

f:id:lottakanon:20171001061600j:plain

 

 

 

そうしてお次は

ロールケーキです^^(写真の奥に写っている、布をかぶっているのはパンの生地^^ 翌朝のためにパンも焼きました)

f:id:lottakanon:20171001061605j:plain

 

 

 

疲れましたが

達成感が気持ち良いです^▽^

 

美味しく出来ました♪

 

 

 

ロールケーキを少し切って

ヨーランとヨーランの息子Aと夜のフィーカで試食会(^-^)

 

2人とも美味しい美味しいと食べてくれて嬉しかったです♪

 

 

 

完成写真は撮り忘れました(笑)

 

最近

冬が近づいて来て暗いことが多いからか写真を撮ることを忘れがちです^^;