北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

月に一度の贅沢、スパへ♪

もう10月に入りましたね^^


先週1週間はスンスバルに滞在していて

やっと

「1か月に1回」の贅沢♪

スパへ行って来ました(>▽<)

 

 

 

前回、前々回はホテルに併設しているスパへ行って来たのですが
今回はスンスバルコミューンがやっているプールに併設しているスパへ行ってみました^^

こちらの方がぐんとお安いのです☆

 

 

数種類のサウナがあって、

ごはんも含めてカジュアルな雰囲気でした^^

 

多分アロマオイル的なものを溶かした水だと思いますが

それをスタッフの人が焼けた石にかけて

タオルを使ってサウナ内の空気を循環させるというものが1日に3回くらいあります。

 

私たちのときは

最初にオレンジ

次にミントの香りでやってくれました。

 

15分程度かな。

 

 

「他の人と話さないで、目を閉じてリラックスしてください。 手の平を上に向けて。。。」など

リラックスを促してるんだと思うのですが

ちょっと新しい宗教的な感じがして個人的にはおもしろい経験でした。

 

 

それをしているときは

良い香りですし

湿度があがるので
ものすごく気持ち良かったです^^

 

でも他はちょっと乾燥しすぎかなぁという感じ。

 

お湯もホテルのスパよりぬるめです。

 

 

サウナの後の冷水のお風呂は

まるで氷水のような冷たさ(*_*)

 

でもここのお湯で

お肌の状態が悪くなるということはなかったので

ヨーランと

「節約のためにここに来るのもいいね」と話しました(*´ー`*)

 

特別なときとか

ものすごく疲れているときだけホテルのスパへ行くことにして^^



でもホテルのスパは気を付けていないと

足元が濡れていて滑ることがあるのです。

 

私たちはヨーランのおばさんのお誕生日プレゼントに

スパへ招待しようと計画しているのですが

滑って転んでしまっては大変。

 

ホテルのスパは

ヘルシーだしきれいで高級感もあってもってこいなのですが

滑る危険があることが心配。。。(´へ`)

 

 

プールのスパはそこのところ大丈夫で

滑るような素材ではないので

高齢のおばさんも安心して一緒に来ることが出来そうです。

 

喜んでくれたらいいなぁ(*^^*)

 

 

ホテルのスパと違って

プールのスパは

平日だというのに

けっこうお客さんが入っていて

少しびっくりしたのですが

聞くところによると

去年のクリスマスにスンスバルコミューンから

職員(公務員)へのプレゼントとして

「9月いっぱいまでいつでも(多分何度でも)スパを利用できる券」が

贈られたそうで

だからお客さんが多いのだそう。

 

 

だから10月以降に

おばさんを連れて
のんびりまたスパへ来るつもりです(*´u`*)

 

 

スパの写真は撮っていなかったので

先日のオペラ帰りに寄ったイタリアンレストランでのごはんの写真を(笑)

 

ガーリックがダメな私は

珍しく普段あまり頼まないフィッシュ&チップスにしました^^;

f:id:lottakanon:20170927173945j:plain