北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

オトナもこどももグーディス大好き。

スウェーデンでよく見かけるスーパーのひとつ

ICA(イーカ)

私もお世話になっています。

 

 

このスーパーがこないだ100周年を迎えたとかで

なんとスウェーデン全土のICAでだと思いますが

グーディス(あめやチョコ、グミなどの量り売りのお菓子)が1キロ29.90クローナ!!!
23日時点の日本円で414.44円!

 

ピンと来ないかもしれませんが
通常は1キロ1261.12円なんです!

と言ったら

この安さ、お分かりいただけますか(><)

 

 

このときはまだストックホルムにいたので

ヨーランの2人の娘たちと一緒。

家中で大騒ぎです(笑)

 

 

朝はヨーランがリハーサルで出かけていたので

帰ってきてから遅めのランチを食べて

「いざ出陣!!!」

次女は出かけていたので

長女とヨーランと私の3人で近くのICAへ歩いていきました。

 

グーディスだけでなく

なんとふるまいプリンセストータ(日本でもIKEAで見かける緑のマジパンのケーキです)がありました(>▽<)

私たちの1人か2人あとの人まででふるまいケーキは終了してたので

ギリギリありつけた感じ^^;

ラッキーでしたぁ(^^♪

 

両手がふさがっていたので写真は撮りませんでしたが

ひとくちサイズなどではなく

日本サイズでいえば

本当にふつうサイズのケーキ!

 

 

それに

ふるまいアイスまで(>▽<)b

f:id:lottakanon:20170924055735j:plain

いちご味とチョコ味の2種類があって

私はチョコを選びました(*´u`*)

 

 

 

アイスを食べながら店内をまわり通常のお買い物をして

いよいよグーディスコーナーへ(^^♪

 

空いているレジのはかりを借りてチェックしながら(笑)

別にきっちり1キロ買う必要はないのですが

1人1キロ買いました(笑)

3人合わせて3キロw

 

 

あぁ楽しかった^^

f:id:lottakanon:20170924060209j:plain

f:id:lottakanon:20170924060212j:plain

 お家へ帰って

「映画を見ながら食べよう♪♪♪」

とわくわくスウェーデンのコメディ映画を観はじめます。

 

たくさん持っていると

案外食べないものですね(笑)

 

 

映画を観ている間に私が食べたのは4つ^^;

 

 

1キロ

だいぶ長く持ちそうです(笑)

 

 

 

 ちなみに

グーディスはこんな感じです☆

f:id:lottakanon:20170924220207j:plain