北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

スウェーデンでニキビに悩んだら

先々週スンスバルに1人戻った後から

ちょっと風邪を引いて

先週月曜にヨーランがストックホルムからスンスバルのアパートに戻って来たときには

ヨーランも風邪を引いていました^^;

 

 

体調不良だとお肌にも影響が出て

スウェーデンの少し北のいなかのお家
Monで引っ越し作業をしていたときに

スモースヴェーという

ちいさなちいさな虫に刺されたところが悪化して

膿が溜まったニキビのような状態に。

 

*スモースヴェーはとってもちいさい虫で

蚊柱のように集まって飛んでいるのをよく見かけます。

ちいさいので刺されていることに気づかないのですが

目のキワの粘膜も刺してくるという厄介な虫です(T_T)

 

 

ヨーランによると

「風邪のときになる典型的なやつだよ」と言われて

体調が悪いといろいろ不具合が出るよね、、、と思っていると

「歯磨き粉を塗っておいたら?」と言うので冗談かと思ったら真剣な様子(゜゜;)?

 

聞いたことがなかったので

「どうやるの?」と訊くと

指導しながらやってくれました^^

 

 

順番は簡単。

患部を洗ってきれいにしてから

歯磨き粉を塗ります。

後は放っておくだけ(笑)

 

寝る前にしたので

私は絆創膏で覆っておきました。

f:id:lottakanon:20170914205656j:plain

ヨーランがお年頃でニキビに悩まされた頃

ヨーランには効かなかったけど

お友達にはとっても効いたらしいのです。

 

 

「ほんとかなぁ?」と

ちょっと疑いつつ(笑)

 

でも歯磨き粉のスッキリする感じで

かゆみがマシになったので

「まぁそれだけでも良かった^^」と思いながら迎えた翌日の朝。

 

絆創膏を剥がしてみると

なんとだいぶマシになってましたΣ(゜□゜;)

 

 

なんでなのかよく解りませんが

わざわざニキビ用のクリームなどを買わなくても

身の周りにあるものでまかなえるなら大助かり!

 

すっかり気に入って

首に出来ていたところにも塗ってみました。

 

学校から帰って来たヨーランの息子Aが不思議そうに私の首を見ます(笑)

今の若者には知られていない方法なのかも^^;

 

 

結果から言うと

すーすーするのでかゆみはマシになるのですが
まだ膿の溜まったニキビのような状態にはなっていなかったため効きませんでした(笑)