北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

スウェーデンでの生活で

これまでの記事で何度かお肌の状態があまり良くないと書いたことがありましたが

それについても書いておこうと思います。

 

 

スウェーデンへ長期滞在される方の参考になれば嬉しいです^^

 

 

日本にいる間

私は特に自分の肌が弱いとは思っていなかったのですが

わりと弱かったようで(笑)

 

スウェーデンへ”旅行で”来ていたときは

最大でも2週間くらいしか滞在出来ない短期間だったので

「なんだか乾燥してきたな」と思う程度で

日本に帰ってしまえば治るので気にしていませんでした。

 

 

 

でも去年の夏に初めて3か月ほどスウェーデンで暮らしてみて

お肌が荒れに荒れてしまったのです(T_T)

 

はじめてがいっぱいありすぎて

何が原因かもわからずでした。

 

 

日本に帰って来てからいくつか皮膚科やアレルギー科の病院に行って診てもらいましたが

アトピーと言われることが多かったです。

 

だいぶ良くなってから

冬にまた1か月ほどスウェーデンに滞在すると

またひどくなってしまい

なかなか以前のような肌にまでは回復出来ずに引っ越して来ることに。

 

 

 

それまでの間にわかったことをいくつか書いておきますね。

 

スウェーデンは言わずと知れた寒い国。

乾燥もひどく

水も違います。

 

 

当然

そこで暮らす人たちの”当たり前のこと”と

日本で暮らしてきた私の思っていることとは違います。

 

両方が

自分の今までの人生でやって来たことが”当たり前”という感覚があるので

当たり前すぎることをわざわざ教えもしなければ訊きもしませんでした。

 

でも私の肌がボロボロになってきて

ヨーランもなんでだろうといろいろと考えたり気を付けたりしてくれるようになって

スウェーデン人なら当たり前にわかっていることを
「もしかして」と教えてくれるようになりました。

 

 

そのひとつ

シャワーやお風呂に毎日は入りません。

 

これは私も他のヨーロッパの国に暮らすお友達から訊いたことがあったので

「日本みたいに湿度が高くないから汗もかかないし、そういうもんだろう」と思い込んで特に理由も考えていませんでした。

 

でもスウェーデンでは

顔も洗いません(笑)

(※でも来日中のスウェーデン人は違うと思いますよ。ヨーランも湿気が多い日本にいるときは頻繁にシャワーを浴びたり顔を洗ったりしています)

 

と言っても

ある日ヨーランのお仕事についていって

その会社のフィーカ室で1人座って待っているときに

その会社の社員さんたちがフィーカに来て話しかけてくれて

お肌の話題になり

上記の話をしたのですが

今のストックホルムの人たちは日本の人たちと同じように毎日顔を洗ったり

洗顔フォームや石けんを使って洗う人も普通にいるようでした。

 

でも

私たちが拠点を置く少し北のスウェーデンではヨーランに教えてもらったようにしている人が多いよう。

 

ヨーランがこどもの頃は

「顔は洗っちゃだめよ。特に冬は絶対に洗ったらだめよ」とお母さんから教わったのだそう。

必要な油分まで取ってしまって皮膚のバリア機能が低下し

乾燥肌になったり

それが原因でばい菌が入ったり

いろんな不都合が出てくるからとのこと。

 

そう聞くと

「なるほど」と思うのですが

日本でしか生活したことのなかった私には

「朝起きたら顔を洗う」というのは当たり前のことで

去年の夏は何も考えず毎日洗っていたのです。

 

 

シャワーも

毎日はしなかったけど頻繁に浴びていて

今から考えると

「そりゃあ乾燥するよね」と思うのですが

当時は「今日ついたホコリや汚れを洗い流さない方が肌に悪い」と思ってました^^;

 

 

 

そんなわけで

今は顔も洗わずシャワーも極力浴びないようにしています^^;

 

ストックホルムは(これも地域によりますが)

わりと軟水寄りの硬水だそうでマシですが

いなかのお家Monはものすごい硬水。

一度シャワーを浴びただけでバリア機能の低くなっている私の肌には大ダメージです(泣

 

 

でも

住んで生活していかなければならないので

なんとか対策をしないといけません。

 

聞くところによると

スウェーデンに移り住む移民の人たちの多くは

最初に同じような肌の症状に悩まされるのだとか。

 

そして

これも個人差がありますが多分身体が環境に慣れてきておさまっていくようで

長くても

「3~4か月もしたら良くなったよ」という人が私のまわりには多いです。

もちろん

長年住んでいるけれどいまだに悩まされている人もいれば

最初からなんのトラブルもなかった人もいます。

 

私はと言えば

身体の大部分の乾燥とかゆみは治って来ました。

今は首と顔を残すのみという感じ。

 

徐々に

徐々に、、、ですね^^;

 

でも去年より本当にマシで助かっています^^

 

 

そんな私の行っている対策のいくつかをご紹介しておきます。

 

シャワーもなるべく控えているし
洗顔も出来ないので(お化粧したときはふき取りタイプのクレンジングを使っています)

あかちゃんのおしりふき(笑)を使って身体中を拭いています^^;

基本

香りのついていないものを買っています。

f:id:lottakanon:20170913184448j:plain

 

 

そしてなるべく頻繁に

保湿をするよう心掛けています。

 

日本から持ってくる「高保湿」のものも使ったりしていますが

やはり気候の違うところで作られた「高保湿」なので

物足りなく感じます。

 

こちらでいろんな人にオススメを訊いて

今使っているのはこちら。

 

大きなボトルのものは

お医者さんの指示なしで薬局で買えるものなのですが

私には可もなく不可もなくという感じ。

高かったので次回はとりあえずないかなと思っています(小さい容器のものもあります)

 

赤いフタのHTHは

これまでで一番私に合っているクリーム!

 

普段の買い物のときに

スーパーで見かけて

「スキンリペアなんだったら、、、リペアしてくれるかしら?」と思って試しに買ってみたもの。

 

つけ心地最高!

とか

すごく効いてる感じがする!

というのはないのですが(笑)

 

なんだかわからないけれど肌の調子がぐんぐん良くなったのです。

おかげで身体の方はずいぶんきれいになりました♪

これのローションなんかも出てるので
試してみようか悩んでいるところ。

 

でも不思議なことに

ローションなどは見かけるのに

このスキンリペアはストックホルムでは見かけないのです。

 

なんでかは

いまだにわかりません(笑)

f:id:lottakanon:20170913184443j:plain