北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

いろいろな手続き。

先週月曜日の夜から木曜日までの数日間
ストックホルムに来ていました。

スンスバルやMonはずっと晴れていて

わりとあったかかったのに

ストックホルムは大雨だったらしく

気温も12度くらいで寒かったそうで

私たちがアパートに着いた頃も寒くてびっくりしました(*_*)

 

 

火曜日はお仕事の打ち合わせが入っていましたが

当日先方の体調不良があってキャンセルになったので

スンスバルのアパートではネット環境がまだなくて出来なかった

このブログを書いたり

メールの返信などをして

あとはお家でパンを焼いたり

ヨーランのこどもたちが大好きないなり寿司とアボカド寿司を夜ごはんに作ったりしていました^^

 

 

 

そして水曜日

午前中から日本大使館へ。

 

スウェーデンには何度も来ていましたが

大使館へ行くのは初めて。

 

こじんまりとした感じでした。

職員さんは穏やかで丁寧で

”やっぱり日本って素敵だなぁ”って思いました(^-^)

 

スウェーデンでは

EU以外の国だと日本とスイスのみ

お金を払えば運転免許証を交換してくれるんです^^

そんなわけで私は去年の初冬に日本で運転免許を取ってスウェーデンへの引っ越しに備えていたのでした。

大使館ではその手続きをするにあたっての書類を申請したのですが

外国に長期滞在する人の投票手続きなどについても教えてもらえて助かりました。

 

 

大使館の後は

移民のためのスウェーデン語学校、SFIというところへ。

 

 

ちょっと待ち時間があったので

近くのカフェでランチを食べてきましたー^^

f:id:lottakanon:20170907044133j:plain

 

さてSFIですが

スウェーデンへ住むからには国は税金を納めてもらわないといけないので

最初に無料で言葉を教えて
働けるように(そして税金を納めてもらえるように)もっていくという感じでしょうか。

その学校がSFIと呼ばれるところ。

 

クラスはAからDまであり

初心者がAから初めてDを終了して卒業という流れのようです。

 

この日はスウェーデン語のレベル見極めとクラス分けのためのテストを受けに行って来たのでした。

緊張しましたーーー(><)

 

先生に呼ばれて個室へ。

 

 

少し話して

「すごく上手だと思うよ」と言ってもらい

「じゃあ今からテストの部屋に行くからね」ということで別室へ。

パソコンを使ってのテストです。

 

どうも最初の先生との会話で既にどのレベルのテストを受けるかを決めていたようで

ときどき隣りのパソコンに来て同じようにテストを受ける人のヘッドフォンから聞こえてくる音が私と違います(*_*)

 

私は全員が同じテストを受けると思っていたので
もっと初心者向けの内容で

”ヘイ!私の名前は○○!”みたいなのから始まるのかと思っていたのでびっくり(><)

私には
すごーーーーーく難しかったです(T_T)

 

初めて見る単語がいっぱい。。。

 

 

そしてけっこうな文章量を読まないといけないし

思考がだんだん停止気味に、、、(笑)

それでも問題をとばして回答することが出来ないので

「まぁこんな感じなんじゃないのかなー」と想像しながら回答しました(笑)

 

ヘロヘロでテスト部屋から出て待合室へ。

 

しばらく待って先生から呼ばれます。

「めっちゃ難しかったですーーー(*_*)」って言ったら

「そう?よくできてたよ」って言われて

なんと最終クラスのDになってました(+_+)

 

上から
「リスニング」「読み」「書き」「話す」項目のテスト結果が出ています。

f:id:lottakanon:20170907044330j:plain

嬉しいと言えば嬉しいのですが

あの問題文の難しさからして

ついていけるのか心配^^;

 

 

まぁ

ぼちぼちがんばります。