北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

アパートにはじめてのゲスト!

キッチンの段ボールもすべてなくなり

ちょっとずつきれいになっていくアパート内(^^♪

 

毎日へとへとですが気持ちが良いです(*´▽`*)

 

 

引っ越し後2日目のこの日は

キッチンに置いてあるヴィンテージの棚の中にクロスを敷くことに。

 

昔はそれ用のが普通に売ってあったそうなんですが

今はIKEAなどで新しい家具を買って簡単に使う人が増えたので

習慣が変わったようで

何軒かお店をまわりましたが専用のものが置いておらず

仕方なくこれを代用として買ってきたのです^^;

 

 

 

まずはあの棚に合うようにカットしていきます。

 

f:id:lottakanon:20170905192221j:plain

 

 

そうそう

そんな感じそんな感じ。

f:id:lottakanon:20170905192224j:plain

 

 

 

すべての棚に敷き終わって食器などのセッティング開始。

この食器のセットはヨーランのおばあちゃんから引き継いでいるもの。

f:id:lottakanon:20170905192226j:plain

 

 

段ボールが片付いてきて

洗濯も少しずつ片付いてきているので

私は運び入れたすべての家具を拭いていくことに。

 

 

黙々とヨーランと2人作業を続けているとアパートのチャイムが鳴りました。

 

ドアを開けてみると

知っている顔が3つ

ドアの間からのぞきました^^

 

 

去年

しばらく間借りして同じアパートに住んでいた

プロデューサー兼アーティスト(秋に発売のヨーランのCDでもプロデューサー兼ベーシストとして参加)のマッティンとそのこどもたちでした(^▽^)

プッテ同様、

マッティンもご近所さんになったので

「ちょっと興味津々で見に来たよー(笑)」って遊びに来てくれたのでした^^

 

 

マッティンの娘Hが折ってくれた折り紙

息子が書いてくれたトトロと魔女の宅急便のキキのイラスト

マッティンからARABIAのRuskaのティーポットのプレゼントを頂いて
はじめてのお客さんです♪

 

まだ片付いていない家の中を案内して

頂いたティーポットで早速フィーカ^^

 

 

ヨーランの息子Aとマッティンのこどもたちは友達なので

早速家の中や外で一緒に遊び始めます(*´u`*)

 

 

作業作業で

すぐに休憩することを忘れがちなヨーランと私。

 

おかげでほっと一息^^

嬉しい来客で

楽しい生活のはじまりを感じました(*´▽`*)♪

 

 

ちょっと余裕も出てきたので

この日はシャワーする元気も残っていましたよ(笑)

最高でした(笑)