北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

ときどきは休憩を。

普段
ハヴェロ地方のお家・スンスバル・ストックホルムを行ったり来たりして生活しているのですが

 

引っ越し準備中も

ストックホルムへ行くタイミングがあって

ストックホルムのアパートの窓を掃除しました。

 

 

寒い国なので

考えたら”なるほど”ですが

スウェーデンの窓って

中に居ながら外側も掃除できるものが多いようでいいですね^^

普段どんな風に掃除するのかを教えてもらって私もやってみました。

f:id:lottakanon:20170905173047j:plain

 

 

束の間のストックホルムの後

また北上してスンスバルへ行くついでに

途中の町に住んでいる

ヨーランの古いお友達に会いに。

 

会うのを楽しみにしていた人のひとりです^^

やり取りしたことはあったものの
実際に会ったのは初めてでしたが

こんな素敵なケーキを用意していてくれました(>▽<)

f:id:lottakanon:20170905173300j:plain

この方のおかあさんも

いつか是非お会いしたいと思っている人のひとり。

 

このフィーカのときに
ちょうど電話があってヨーランがそのお母さんと話していたら

「来年の私の95歳の誕生日パーティーにあなたとやすこを招待するわ!」と言ってくれたそうで

とっても楽しみです(*´u`*)

 

会う人会う人

みんなあったかくて優しい*

嬉しいです^^

 

 

 

そんなこんなしながら

引っ越し準備を進めていました。

本当に目まぐるしかったので

「私たち、たまには休まないと!」と言って

1日だけお休みにして
スンスバルのスパへ。

 

だんだんマシになって来ているものの

私のお肌がスウェーデンの乾燥した気候と硬水になかなか馴染めないようで

そこだけがスウェーデンでの生活の唯一大変なところなんですけど(ま、もちろん言葉もありますけど^^;)

ここのスパのお湯やお水は大丈夫なんです。

調子がちょっと良くなるのです。

 

館内の写真は撮っていませんが

ミストサウナもあるし
リラックスできる空間がたくさんあって大好きになった場所♪

 

この日はランチもここで食べてみました^^

ヘルシー☆

f:id:lottakanon:20170905173951j:plain

朝のオープンしてすぐから行って

ヨーランのこどもAの学校のお迎えまでゆっくり(*´▽`*)

 

 

「あ~~~~~本当に気持ち良いねぇ(*´▽`*)毎月来るようにしよう」と

ヨーランもだいぶリラックスしてくれた模様^^

 

でも

仮住まいのアパートに帰った頃

2人ともどっと疲れが(笑)

 

 

「2人とも休み慣れてないから、急に休んで身体がびっくりしたのかも」
って笑いました^^;

でも本当に気持ち良く

リラックスした時間だったので

また来月(おっともう9月に入りましたね!今月だ♪)が楽しみ^^