北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

はじめてがいっぱい

元々大好きな国だったこともあり

スウェーデンには何度も旅しに来たことがありましたが

やっぱりまだまだはじめてがいっぱいです。

 

 

 

実は引っ越しを控えているわたしたち。

この記事がアップされる日にちょうど入居可能になるので

前日は荷物の搬入に追われているはずです(*_*)

 

そんなこんなで

今は引っ越し前の準備に追われています。

こないだはスンスバルで朝からお昼過ぎまで

ヨーランも参加して

教会のミサのテレビ撮影があったのですが

その後

ランチをしてから即Monへ移動しました。

 

あまり時間がないので

1泊だけして出来る限りの準備をして来た感じです。

 

 

ここで使っていない家具なんかもたくさんあるので
使えるものはスンスバルの新しいアパートへ持って行って使おうということで

物置小屋(?)から家具を引っ張りだしたり

敷地内のお家から出して来たりして

まずは家具のお手入れ。

お天気が良くて良かった(^▽^)

f:id:lottakanon:20170830191600j:plainMonは場所があるので

広げてお手入れできますが
スンスバルのアパートでは勝手が違うので

Monで丁寧にお手入れしてから持って行って

引っ越し先ではささっと掃除することにしようということになり

昔からあるという万能洗剤的なものを水に入れて

柔らかいブラシや布で磨いたり拭いたりしていきます。

 

私はブラシ担当。

物置小屋内で溜まったホコリなんかが落ちて

きれいになっていきます(*´u`*)

それにみんなヴィンテージの古いものなので

それぞれすごく素敵な味があります。

 

翌日は

「いい加減ちょっと私たちも休まないと」ということで

スパに行く予定にしていたので

「今日は家具たちのスパだねぇ^^」と言いながら磨きました^-^

 

 

どんどんきれいになって楽しかったのですが

家具をこんな風に掃除したことがなかったので

「けっこう水浸し(←完全に私のイメージですが)にしても家具って大丈夫なんだ」

と思いました(笑)

 

 

別の物置小屋にある新たな家具を取りに行くため(敷地内といえども人の力だけで運ぶのは大変なので)

ヨーランがトラクターに燃料を入れます。

f:id:lottakanon:20170830192704j:plain

f:id:lottakanon:20170830193542j:plain

f:id:lottakanon:20170830193544j:plain

 

細い道+バックの難しいところも順調にこなすヨーラン。

とっても上手です^^

f:id:lottakanon:20170830194015j:plain

f:id:lottakanon:20170830194020j:plain

f:id:lottakanon:20170830194059j:plain

f:id:lottakanon:20170830194046j:plain

 

 

 

このトラクターも

ヴィンテージものなんですが

「運転してみる^^?」って言われて

「う。。。うん(><)」

と挑戦してみることに!

もちろん初めてです。

 

 

なんとか

なりました(*_*)!!!

f:id:lottakanon:20170830193434j:plain

作業用の汚れても良い服を着ていた私。

昔の農家の奥さんみたいだそう^^;

写真を撮ってもらったときは

念のため止まったまま撮ってもらいましたが(笑)

 

運転中は

横にヨーランがヤッターマンのように乗って見ててくれたので

なんとか(笑)

 

 

そしてやっと家具を運び終わりましたー♪

f:id:lottakanon:20170830194541j:plain

すべてお手入れしてから運び出しの日を待つことに。

 

 

 

忙しくてベリーを摘む暇はなかったのですが

またラズベリーがたくさんできていて

摘めないのが悔しい(><)

f:id:lottakanon:20170830194936j:plain