北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

ストックホルムで久しぶりの再会。

ストックホルムに戻っている間に

日本から遊びに来ているお友達と再会してきました^^

 

 

 

彼女とはスウェーデンへ行く途中

そのときの乗り継ぎ地だったトルコまで隣の席だったのですが

歳もそんなには離れていなく

住んでるところがすごく近かったのと

私が当時働いていた場所と彼女の勤務地がとても近かったこともあり

運命を感じ(笑)意気投合。

 

それ以来ときどき会っては

フィーカをしたりランチをしたりする仲になっていました^^

 

 

この日もランチを一緒にしようということになっていて

彼女はエビのたっぷりのったオープンサンドが食べてみたいとのこと。

でも私

ストックホルムのことはあまり知らないので(笑)

彼女のスマホで調べながら歩きます^^;

なんとこの日はカルチャーフェスティバルだったそうで
街には人がいっぱい(*_*)

 

コンサートなんかもありました。

f:id:lottakanon:20170826180115j:plain

しばらくこのコンサート(無料)を観ていて
オーストラリアに留学経験のある彼女が言いました。

 

「スウェーデンの人ってコンサート観てるときのノリが日本人ぽい(笑)」

 

もしこれがオーストラリアだったら

みんな踊り狂いながらコンサートを楽しんでいるらしく(笑)

 

ほぼ微動だにせず(ちょっと揺れたり、もちろん中には踊っている人もいますよ^^)

ステージを観ている様子が国民性を表しているように映った様子(笑)

確かに(笑)

 

 

この日もこどもロッピスに遭遇して

彼女と一緒にまたもや1つ5クローナのちいさなケーキを買いました^^

可愛かったー♪♪♪

 

そしてけっこう歩いたのですが

エビたっぷり乗せのサンドが見つけられず(笑)

 

もうなくても良いから適当に入ろうということになり。

私はこれを選びました☆

美味しかった(*´▽`*)

 

とても居心地の良いカフェで

のんびりお喋りを楽しみながら頂いたけど

せっかくだからフィーカを他のお店でしてお喋りの続きをしようということになり移動。

f:id:lottakanon:20170826180119j:plain

 

 

 

新しく入ったカフェでは

ケーキ1つの値段の表示がわかり辛かったので

「ケーキ1ついくらですか?」って買う前にレジの人に訊いてみました。

その場で調べてくれて

「1つ74クローナです^^」と答えてくれました。

 

「74・・・高いね(*_*)半分こしようか(1クローナだいたい13円くらいで計算してました)」ということにしてケーキはひとつだけ注文。

f:id:lottakanon:20170826180120j:plain気になって席に座ってからレシートを見たら44クローナ(><)

聞き間違えた(><)

 

 

スウェーデン語を勉強したことのある方ならわかって頂けると思うのですが

40台と70台の発音・リスニングがとても似ていて難しい(><)

カタカナ表記ではうまく表現できなくてとても残念。。。(この気持ち、わかって欲しいのに!(笑))

 

例えばヨーランの47歳のお誕生日のとき

「お誕生日おめでとう!47歳!」

と言ったつもりが

「お誕生日おめでとう!77歳!」と言ってしまってたようで(笑)

ものすごい勢いで

「違うから!47だから(><)!!!」

って訂正されました(笑)

それ以降、

40台を言うときには(私にとっては70台の発音の方がしやすい。40台はとっても苦手)ものすごく気をつけるようになりました^^;

 

 

さてさて

話がそれてしまいました。

 

値段を聞き間違えてしまいましたが

そこのカフェの閉店まで(お店が閉まるのが超はやい)のんびりお喋りを楽しむことができましたよ(*´▽`*)♪

 

久しぶりの再会だったし嬉しかったです☆

 

 

 

ちなみに彼女から翌日のスケジュールがないと訊いていたので

帰ってからヨーランに確認して

翌日の夜ごはんを彼女と一緒に食べにいくことにしました^^

やっとヨーランも紹介出来て良かったです^-^

 

私はこれを。

彼女はサーモンを。

ヨーランは前に一緒に食べたことのあるおおきなカツレツ?を頼みました^^

f:id:lottakanon:20170826181954j:plain

f:id:lottakanon:20170826181955j:plain

楽しい夜だった☆