北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

こどもロッピスにて。

以前の記事に

おうちロッピス(蚤の市)のことを書きましたが

こどもが社会勉強もしながら自分でお小遣いを稼げるので

こどもが開いているロッピスもちらほら見かけます。

 

 

ある日

これはストックホルムに滞在中のときですが

近所のスーパーへ行くときに

とっても可愛らしい幼稚園か小学校1年生くらいの女の子が公園の前のベンチに座っていました。

ちかくに同じくらいのちいさな子がいたので

「一緒に遊んでるところなのかな^^」と思ってそのままスーパーへ。

 

 

 

買い物が終わって同じところを通り過ぎようとしたときに

行きと同じ女の子から

「ロッピスで何かいらない?」と声を掛けられました。

 

「え?ロッピスだったの(*_*)?」と思いながら近寄ってみると

こども用の小さな絵本が5冊ほどと

クッキーが2枚ありました(笑)

 

なんてこじんまりとしたロッピス!

 

おとうさんやおかあさんの姿も見えず

こどもだけでロッピスを開いているっぽかったのですが
Swish(世界的に使われているらしいネットバンキングのようなもの)の番号が書いてあったので

「私Swish持ってないんだけど、現金でも大丈夫?」と訊いてみたら大丈夫とのこと。

 

言葉の勉強にはなるけど

もう絵本もけっこうあるし

ヨーランのこどもたちのおさがり(笑)がいっぱいあるしなぁ。。。

でも何か買ってあげたいなぁ。。。

と思って2枚だけ袋に入っていたクッキーを指さして

 

「これも売ってるの?」って訊いてみました(袋に2枚だけ入ってるものを小脇に置いていたので、もしかして彼女たちのおやつかなと思って確認w)。

 

「うん!」ということで

 

ちょうどヨーランがフィンランドへお仕事に行っていて泊りのときで

アパートに1人お留守番だったので自分のフィーカ用にと思って

 

「じゃあひとつ買います^^ いくら?」って訊いたら

 

もう1人の女の子が

「10クローナ(日本円にして130円ほど)!」と言ったかと思うと

「あ、間違えた!5クローナ(笑)!」って訂正して

最初から座ってた女の子と一緒にうふふと笑いました^^

 

そんなわけで5クローナを支払ってクッキーゲット。

「自分たちで作ったの?」って訊いたら

「うん^^自分たちで作ったよ!」ってニッコリ(*´u`*)カワイイ

ちゃんと袋にも入れてくれましたよ♪

 

 

 

お家に帰って早速フィーカ☆

f:id:lottakanon:20170825024859j:plain

おいしかったです(*´▽`*)

 

 

 

なんだか今日の記事の写真が考えたらひとつしかないので

こないだヨーランが作ってくれたパイの写真も(笑)

f:id:lottakanon:20170825025016j:plain

カットする前のまんまるいときがすごくきれかったので

それを撮れば良かったと後から後悔^^;

 

すごくきれいで

とっても美味しかったです♪