北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

可愛い訪問者

ある夕方

ヨーランとキッチンのテーブルに座ってそれぞれ作業しているとき

窓の外で鳥がいつもと違う感じで鳴いていたので

「どうしたのかな?」

と思って窓のそばへ行って外を見てみました。

 

 

すると、、、

f:id:lottakanon:20170821231700j:plain

f:id:lottakanon:20170821231658j:plain

f:id:lottakanon:20170821231659j:plain

いたち???

でもちょっと違う。。。



なにあれ!?
なにあれ???

ってヨーランを呼びます。

 

 

 

「わぁ!おこじょだ!!!」って。

動画を撮ったのがインスタグラムにあるので
良ければ下記リンクからどうぞ^^
(めっちゃめちゃかわいいです♪♪♪)

www.imgrum.org

 

名前は聞いたことがありましたが

実物を見たのははじめて!


なんて!

なんて可愛いの(>▽<)
と必死で目で追います。

 

 

絵本の中の生き物のような動きが可愛くて可愛くて(><)

 

いなくなるまでずっと見守っていました♪



ヨーランが調べたところによると
冬は白くなるらしく見つけるのがもっと困難に。

でもおこじょはとっても恥ずかしがり屋なのだそうで

そうそう会えるものではないのだとか!
でもとても目が悪いので

窓越しに観ていた私たちに気づかず奔放に走り回ってくれたのだと思います♪

「とってもラッキーだね^▽^!」って喜んでいると

「ウィキペディア(スウェーデン語版)によると日本では幸運のシンボルって言われているらしいよ!」とのこと。

知らなかったけど(笑)

なんだかとってもラッキー♪♪♪

 

こう見えて

ねずみとかウサギを食べるらしくびっくりしました(笑)

でもすごくきれい好きなので自分の毛が汚れると死にたくなるんだそう(すみません、ヨーランが私にも解りやすい簡単なスウェーデン語で説明してくれるのでちょっとメルヘン(?)な言い回しになってます^^;)





お家にねずみがいたら食べてくれるということで

ヨーランも大喜び(数年前に出会ったことがありますがここ最近は見てませんのでご安心を^^)

 

改めていなかを実感しつつ

本当に素敵なところだなぁと嬉しくなりました(*´▽`*)