北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

洗濯終了!

フォークフルートアカデミー中は洗濯はしないようにしているので

終わってからはいつも大変(*_*)

 

今年もすごかったです。

3~4日間

毎日洗濯しまくりました。

お天気が良くすぐ乾いてくれるような日には満タン状態(本当にギュウギュウ詰め込みます)で3回洗濯機をまわしていました^^;

 

 

干した後はたたみますが

モノによってはアイロンもかけます。

それがやっと終了。

ちょっと並べ忘れたものもありましたがだいたいこんな感じでした。

 

シーツだけで20枚ほど(*_*)

ホテルか!

というような量でした(笑)

f:id:lottakanon:20170819060252j:plain

 

がんばった証を写真に残そうとしていたら

ヨーランがシーツの間に笛を入れて

「アカデミーが終わって笛も休んでいる」感を演出(笑)

f:id:lottakanon:20170819060254j:plain

 

「ネバーエンディング洗濯」だったところからやっと脱出出来てほっと一息。

ヨーランが気に入った焼き芋を息子にも食べさせたいということで

再びバーベキュー&焼き芋をしました^^

 

実はスウェーデン人にしては珍しく

末っ子Aはじゃがいもが嫌い(笑)

さつまいもも「いも」なので食べないというかもしれないということで

前日にヨーランが

「美味しいもの作るから楽しみにね。スイートポテトっていうんだよ」

と言ったのですが(スイートポテトのところだけ英語で言いました)

いくら英語をまだ習っていなくて知らなくても「ポテト」くらいはわかるだろうとドキドキの私(*_*)

 

そして当日には何故か

「スイートトマト」ということになっており(笑)

 

「パパ、スイートトマトって何?」

「すごく甘いトマトだよ」
「トマトを焼くの?」

「そうそう」

みたいな会話が^^;

私は笑いをこらえるのに必死でした(><)

 

 

そして包みを開け

「パパ、これがスイートトマト?」

「そうだよ。すごく美味しいから食べてみなさい」

「味見するからほんのちょっとだけ」

f:id:lottakanon:20170819061211j:plain

f:id:lottakanon:20170819061212j:plain

そういう流れで少し口にしたA

 

「うーん、、、まずくはないね」という感じ。

 

そこでヨーランが

「これは本当はさつまいもだよ。Aはじゃがいもが嫌いだから最初に「いも」って言ったら食べないと思ってトマトって言ったんだよ。いもだけど違う種類だから味も違うし甘くておいしいでしょ?」というようなことを言ってました。

 

 

あぁ可愛かった(笑)

スイートトマトの話をしているくだりで

とりあえず声は押し殺すことが出来ましたが顔はすごくにやにやしてたと思います、私(笑)

たまたまAの後ろに立っていたのでバレずに良かった^^;