北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

フォークフルートアカデミー4日目

4日目は土曜日でした。

 

 

朝ごはんを終え、

プッテが焼いてくれたフィーカ(ティータイム)用のケーキの飾りつけのために

敷地内の赤いヴィンベリーを摘みに。

 

外に出ると
今日コンサートを控えているAleが敷地内で練習してました^^

f:id:lottakanon:20170817062456j:plain

 

いろんなところから聞こえてくる笛の音を耳に入れながら黙々とベリーを摘みました♪

f:id:lottakanon:20170817062421j:plain

飾りつけに使って余ったので

黒ヴィンベリーも追加で摘んで来てお水に入れて

休憩中にみんなが飲めるよう出しておきました(*´u`*)

f:id:lottakanon:20170817062731j:plain

 

f:id:lottakanon:20170817062749j:plain

みんなが和むように

敷地内にあるお花を摘んで来て飾ってます^^

 

 

 

今日はバーベキューの予定。

プッテがお肉の塊をどんどん下処理中。

f:id:lottakanon:20170817062853j:plain

f:id:lottakanon:20170817062855j:plain

コンサートの前にみんなが夜ごはんを食べてしまえるよう準備しないといけないのでバタバタです。

 

 

 

でも無事に間に合い

お天気にも恵まれてバーベキュー♪

f:id:lottakanon:20170817063116j:plain

f:id:lottakanon:20170817063118j:plain

美味しくて楽しかったぁ(*´▽`*)♪♪♪

 

 

 

プッテは疲れ切ってしまってコンサートには参加しないとのことだったので

私はまたヴィンテージ自転車をとばしてコンサート会場まで!

 

ちょっと遅れたけど観ることが出来ました^▽^

f:id:lottakanon:20170817063238j:plain

最後の2曲だけヨーランも加わって演奏したのですが

このヨーラン以外のメンバーのコンサートを20年以上前にヨーランは観客として観て影響を受けたそう。

そんな人たちと今肩を並べて演奏できることをとても喜んでいました^^

 

 

私の個人的な感想としては

ヨーランが入るまでの演奏もとても素晴らしいものだったのですが

ヨーランが入った2曲、良い意味でまるで空気が変わりました。

身内びいき一切なしに、ものすごいグルーブですっごくかっこ良かったし
お客さんも明らかにノリが違っていたし

今更ですが改めて「すごい人なんだなぁ」と思いました(笑)

「この人はずっと笛を吹き続けるべき人なんだなぁ」と実感したというか。

普段あまりヨーランにそういうことを言わないんですが、

この日は帰りの車で初めてそう言いました。

 

すると

私からは観えなかったのですが

演奏が終わってからAleから笛を渡されたらしく

「これからは君が引き継いで演奏していってくれよ」という意味だそうでヨーランは泣きそうになったくらい嬉しかったみたい^^

 

本当に素晴らしいコンサートだったと
2人してちょっと泣いてしまいました(TuT)

 

 

帰ってから
コンサートに来られなかったプッテにどんなに素晴らしい演奏だったかを話てたら

また涙が出てきて笑われました^^;

すごくすごく感激した夜でした☆☆☆