北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

家の中も外も、お花。

スウェーデンの人は、お花が大好き!(個人的な見解ですが^^;)

 

夏前になるとたくさんの人が家の中や外にお花を植えるのだそう。

私たちも去年、

買ってきたお花やハーブを植えかえたり、

頂いた野菜の苗を植えかえたりしました。

 

 

今年は私が7月に引っ越してくるということになったのでスタートが遅れて、

パートナーは

「野菜やハーブはもう植えてしまっておくけど、お花は一緒に植えようね^^」と言ってくれていました。

でも、

すごくたくさんの人が植えるためのお花を買い求めるらしく、品切れになってしまったりもするんだとかで^^;

「ごめんね(><)売り切れちゃったら買えないかもしれないからお花は先に買っておくけど、引っ越して来てから一緒に植えようね」ということになりました。

 

 

私のことを待っていてくれたお花たち。

さっそく2人で植えかえ植えかえ^^

 

長いこと待たせてしまったので、

ちょっと元気がなさそうですが^^;
植物の力はすごいので、

これから挽回してくれるだろうと思います!

f:id:lottakanon:20170728031659j:plain

f:id:lottakanon:20170728031820j:plain

f:id:lottakanon:20170728031824j:plain

f:id:lottakanon:20170728031829j:plain

f:id:lottakanon:20170728031831j:plain

 

 

そしてこれはこないだの記事にも書きました”合同お誕生日パーティー”で彼がもらったお花。

それもありがたく植えかえ^^

f:id:lottakanon:20170728032012j:plain

 

写真は一部なので、

もう少したくさんお花があります(*´u`*)
敷地内にあるこういったお花や室内で栽培しているハーブ、野菜には雨水をあげるようにしています。
雨が降った時にたまるように、樋の真下に入れ物をおいておくだけ♪

 

水たまりを放置しておくと蚊が発生して良くないのですが、

すぐに使うしここはokということに。
彼のお母さんも、いつもこうやって使っていたのだそう。

f:id:lottakanon:20170728032434j:plain

f:id:lottakanon:20170728033411j:plain

敷地内には住居用のお家が3棟、
旧牛小屋とか物置きとか、アウトシャワーやアウトトイレットなど、、、
なんだか小屋がいっぱいあってけっこう広い敷地なので、
お水を入れたじょうろを持ってあっちこっちのお花に水をあげてまわるだけでもちょっとした運動になります(笑)

 

 

でも毎日それがとても楽しいです(*´▽`*)
本当はここのお家にずっと住みたいのですが、

あと5年以上は他のところと行ったり来たりの生活をしないといけないので、

ストックホルムやスンスバルに行っている間、植物のお世話が出来ないのが残念(´へ`)
いなかのお家にずっと住めるようになったら、

もっとお花や野菜を増やしたいなぁと思っています♪

 

 

これはキッチンのテーブル。

f:id:lottakanon:20170728034102j:plain

彼が教え子たちからもらった花束^^

 

森で摘んできたお花を上手に束ねていて感心しました☆

 

 

敷地内に自然に生えているお花も一部ご紹介。

ときどきはこういう自然のお花を摘んで飾ったりもしています^^

f:id:lottakanon:20170728035505j:plain

f:id:lottakanon:20170728035503j:plain

去年は切り株の穴に植木鉢を入れてお花を育ててたのですが、

今年は中から自然にお花が咲いてきたので、そのままに(*´u`*)
私たちのお気に入りスポットです☆