北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

スウェーデンのいなかで焼き芋してみました。

ある日の夜ごはん。

お天気も良いし今日もバーベキューしようかということになり。

 

 

アスパラのベーコン巻きを準備。

f:id:lottakanon:20170726191351j:plain

後は残り物の野菜を焼いて簡単に済ませることにしました^^



でも今日の主役はなんといっても焼き芋!

スーパーでさつまいもを見かけたので試しに1つ買っておいたのです♪

そちらも準備。

 

日本で見かけるものより色が薄そうですが、

この種類しかなくて買ってみました。

f:id:lottakanon:20170726191530j:plain

f:id:lottakanon:20170726191554j:plain

f:id:lottakanon:20170726191731j:plain

 

 

外ではパートナーが火をおこしてくれていたので、

持って行って早速投入!

f:id:lottakanon:20170726191819j:plain

私は生まれも育ちも大阪なのですが、

母方のおばあちゃんは沖縄出身。

 

 

小さい頃、

実家の近くにあったそのおばあちゃんの畑の隅っこで、

よく一緒にたき火をして、焼き芋を焼いた思い出があるんです。

私はそれがとっても大好きだったんですが、

おばあちゃんによると消防署が厳しくなったのでたき火がしづらくなったとのことで、

もう長いことたき火→焼き芋というのをやっていませんでした。

 

 

スーパーでさつまいもを見かけたときにそれを思い出して、

なんといってもいなかに住んでいて、

しかも敷地内にバーベキュースーペースがあるんだから!

とひらめいたのでした(笑)

 

 

さてさて焼き芋の出来上がりには時間がかかるので、

先に夜ごはんを食べてしまおうとバーベキュー開始!

焼き芋はデザートということに(笑)

f:id:lottakanon:20170726192436j:plain

 

食材の下にはひっそりとアルミにくるまれたさつまいもが(笑)

f:id:lottakanon:20170726192438j:plain

 

 

 

なんだかんだ言って、

バーベキューからあまり遅れをとらずに出来上がりの時間が来たので
どきどきしながら切ってみました。

 

すっごく良い色ーーー!!!

というか、

むしろもうほくほくのかぼちゃのような色!

大成功です(>▽<)b

f:id:lottakanon:20170726192835j:plain

彼によるとさつまいも(スウェーデン語を直訳すると「甘いおいも」となります)は最近見かけるようになったらしく、

彼はまだ食べたことがなかったのだそう。

 

一口食べて絶賛してました(*^▽^*)v
「ごはんとデザートが一緒になったみたい!おいしい!!」って^^

私の感想としては、

日本のさつまいもの方がずっと甘くておいしいなと思いました(笑)

ちょっと味が薄いというか、

水っぽいというか。

 

でもほんのり甘くて、

何よりとっても喜んでもらえたことと、

大好きなおばあちゃんとの思い出がよみがえってきたことが嬉しかったです♪

 

 

自家製パンも一緒に。

f:id:lottakanon:20170726192837j:plain

美味しくて楽しい夜ごはんとなりました☆

 

 

 

*白夜ということと、住んでいるところが北の方ということもあって更に明るく、

時間的には完全に夜なのに写真はお昼間のようになってますがランチではなく夜ごはんです^^;