北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

パーティーの準備

パートナーとお姉さん、合同の大きなお誕生日パーティーがありました。

 

そのために数日前から準備をしていたのですが、

会場は敷地内にある「古いお家」と呼ばれている、パートナーのお母さんが暮らしていた建物。

「古いお家」の中で使われている家具は150年前のものなんかもあって、

ヴィンテージ好きの彼によって、
ずっときれいに、お母さんが使っていた頃のように使われています。

 

スウェーデンには古い町並みを再現しつつ展示しているところやミュージアムがいくつもありますが、

私は何回か、私たちが現役で使っているものと同じものが、そういうミュージアムで展示されているのを見たことがあります^^;

 

 

現役で使っている「古いお家」の中全部が、

ミュージアムのようなのです。

 

だから、

ときどきゲストが来てそこに泊まってもらうと、

スウェーデン人にとっては、

懐かしいおばあちゃんのお家のように感じたり、

私たち日本人にとっては、

ちいさい頃に絵本で読んだような世界に感じて、

泊まる人みんなに喜んでもらえる場所にもなっています^^

 

そんな素敵なお家の一番広いお部屋にテーブルを集めて準備しているところ。

f:id:lottakanon:20170720014914j:plain

親戚が20人前後来る予定なんです^^

 

 

 

テーブルの上にはお花♪
敷地内に咲いているものを摘んできて飾ったみたいです。

f:id:lottakanon:20170720015011j:plain

f:id:lottakanon:20170720015013j:plain

 

 

 

キッチンも準備中。

このお花も、敷地内に勝手に咲いてるものです^^

 

当日のお料理は主役の2人が作って、

キッチンに置いてあるので、参加者はキッチンで好きなお料理をとってテーブルまで持っていくビュッフェスタイル^^

f:id:lottakanon:20170720015303j:plain

 

 

 

ごはんを食べに来てもらうだけな感じのお誕生日パーティーは過去に2度経験しましたが、

大勢やってきての大きなお誕生日パーティーは私にとってはじめて。

どんな風なのか、楽しみです(*´u`*)♪




準備中にご近所さんのところに遊びに行っていた彼の一番下のこどもを迎えに、

彼と散歩がてら歩いていると、

先日までうちの敷地内にいた牛たちがいました。

 

「かわいいねー(*´▽`*)」と、

のんびりした牛たちを眺めていたら、

なんと!

ママ牛が、他のママ牛のミルクを飲んでるΣ(゜□゜;)

f:id:lottakanon:20170720015944j:plain

f:id:lottakanon:20170720015946j:plain

しかも子牛が飲みに来ると怒って体当たりして追い返したりするんです。。。(*_*)

 

 

飼い主さんもちょうど来たので、

「あかちゃんじゃないのにミルク飲んでるよ。。。(*_*)」と言ったら笑ってました(笑)

彼もびっくりしてた^^;

 

子牛が心配です;

 

 

あの白い牛のミルクがよっぽどおいしいんだろう

と思っていたら、

後日別のママ牛のミルクも飲んでいるところを見かけたので、

そうでもなかった様子^^;

 

ママのあかちゃん返りでしょうか^^;