一時帰国しています。

ちらっと前回の記事に書きましたが日本滞在中です^^

 

 

ちょっとのんびり出来るかなぁ♪

日本食いっぱい食べて普段摂れていない栄養を少しでも補充したいなぁ♪

 

と思っていたのですが

甘かったです(笑)

 

 

 

 

私はSFIという移民用のスウェーデン語学校へ行っていますが

ディスタンスで勉強しています。

 

だから

基本学校へは行きません。

自宅でネットを使い

自分で勉強するのです。

 

スケジュールが決まっているのでその通りにやりますが

余力があれば2週間分をやったりしてもokです。

 

私の場合はスウェーデンにいても旅が多い生活なので

勉強する時間を毎日捻出するのは難しく

1日に頑張って数日分をやるということもしばしばあります。

ディスタンスの生徒は学校へ毎日行かなくて良いかわりに

自分で予定を組み立てて自主的に勉強しなくてはいけません。

 

 

そして基本的には1週間に1度、口頭テストというのがあり

先生とお互いの顔が見えない状態でSkypeを使って話します。

1週間で勉強した範囲の中からいくつか質問があったり

話しあったりするのです。

 

ネット環境があればどこでも勉強できるので

私は日本に来るときにも休みを取らずにいました。

 

 

が、、、

 

引っ越しの準備(アパートから実家へ荷物を移動します)

23日から始まるお仕事の準備

SFIの勉強

それに加えて会いたい人も勿論いますし

買っておきたいものもあったり

役所の手続きなんかもあったり、、、

いろいろなタスクがありました。

 

そんなわけで

テストが迫って来ると連日朝方まで勉強、、、という日々(T_T)

みんなが措きだす8時過ぎに就寝。。。なんてことも(笑)

 

 

ハードな毎日を送っています(笑)

 

 

そして

その23日から始まるお仕事。

 

これがスウェーデンから来日するアーティストのアテンダントです。

Kraja(クラヤ)という女性4人のコーラスグループのツアーに同行します。

私も以前コンサートを観させてもらったことがあり

彼女たちの素晴らしい歌声と共に旅が出来るなんてとっても楽しみです!

 

佐世保→都城→山形→神奈川→焼津→多治見→兵庫と全7箇所をまわるツアー。

ガッツリとしたアテンダントは初めての経験なので

いろいろ勉強させてもらいながら精一杯やらせて頂こうと思っています。

 

 

そんなわけで

23日からのツアー同行中は絶対に勉強は無理だと思い

SFIの先生にお休みしたいことを言いました。

長くお休みしてしまうので

最後の口頭テストは

必死で2週間分の勉強をして2週間分の口頭テストを受けました(><)

私、がんばりました(笑)

 

 

そして先生に

「休んでいる間はスウェーデンから来るアーティストと一緒に旅をするから、スウェーデン語は勉強してるよ」と言うと

「アーティストってミュージシャン?誰が来るの?」と訊かれたので

「Krajaっていうウメオ出身の女性4人組みです」と答えたら

「いいねぇ!!ぼくはトラディッショナルが好きだからKrajaも知ってるよ!」と!

先生に羨ましがられました(笑)

 

 

お近くの方

宜しければ是非お越しください(*^u^*)

一足はやい

あったかいクリスマスを感じることが出来ますよ☆

www.harmony-fields.com

f:id:lottakanon:20171118153137j:plain

 

 

 

現金が使えなくなる?

私は元々スウェーデンが大好きで

何度も旅をしていましたし

お友達にも恵まれていましたが

自分の生まれ育った国、日本も大好きなので

「スウェーデンに住みたい」

と思ったことはありませんでした。

 

 

旅行者として「良いところ」しか観ていない自分が

手放しで「住みたーい!」と言うのはなんだか違うなぁと思っていました。

 

大好きな場所だからこそ

「そこへ行けばしあわせになれる」というような

ユートピアにしたくなかったのです。

 

 

 

どこへ行ったって

どこで暮らしたって

同じように生活をしていくことにはかわりありません。

 

 

ごはんを作って食べて

洗濯をして

快適に住めるよう掃除をして

というような基本的なことは同じだと思うのです。

 

 

そんな私だったから

大好きな国スウェーデンへの移住に

過度な期待は持っていませんでした。

だからあまりストレスもなく暮らしているのかもしれません^^

いなかを中心に住んでいることもあるのかもしれませんが;)

 

 

 

 

さて。

そんな大好きな国スウェーデン。

 

今日はそのスウェーデンの

ちょっと不便なところをご紹介しようと思います。

 

 

よく思うのは

「着眼点は良かったのに、ちょっと突き詰めすぎるところがあるよなぁ」

ということ。

 

いろいろあるのですが

今日はお金にまつわる話を書きたいと思います。

 

 

ときどき日本のニュースなどでも言われることがあるので

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが

スウェーデンではどんどん現金が使われなくなっていっています。

 

カードやSwish(携帯電話の番号と結びつけられているネットバンキングのような感じ)を使う人が多く

例えばコンサート会場でチケットを売っているとチケット代(2000円しません)の現金を持っていない夫婦がやってきて

「Swishで支払える?」と質問します。

チケット売り場でSwishに対応していなければその夫婦はチケットを買うことが出来ず

せっかくいなかの会場まで来たのに諦めて帰ることになるのです。。。(*_*)

 

日本はまだまだ現金を使える(使う)社会ですよね。

だから普通の大人がいなかまで来るのに現金を持たないで来ていることに驚きました。

 

 

外でお手洗いに行くとき

有料のトイレがけっこうあるのですが

そこでもカードでしか支払えないということがあります。

スウェーデンあるあるですが、スタッフがいないということもよくあります。

旅行者がトイレに行きたくなり

やっと見つけたトイレがカードのみ!

そして自分の持っていたカードだとなんだか支払えないみたい!(でもスタッフがいないから訊けない!)

となったとき、、、とっても困ります^^;

 

 

銀行でも(そうでないところもあるかも知れませんが)

ATMを使うと自分のお金を自分の口座へ預金出来ますが

スタッフのいる窓口だと出来ません(笑)

銀行なのに

自分のお金を自分の口座に入れるのに

現金には対応していないのです^^;

 

例えをあげるときりがありませんが

どんどん現金が使えなくなって(使わない人も増えて)いっているのです。

 

 

お年寄りや旅行者はとっても困りますよね^^;

 

 

システムが絶対に不具合をおこさないのなら

または

そういうことも予想して対応策を普段からきっちり準備しているのなら

まだわかりますが

1か月もたたない短い期間で

私はSJ(スウェーデン国鉄)のシステムトラブル

IKEAのような(IKEAではありません)大型家具店のシステムトラブル

FOREXのシステムトラブル

に出会いました。

 

全国的にシステムがおかしくなってしまい

お店は開いているものの

チケットが買えなかったり、在庫や納期が調べられなかったり、口座開設が出来なかったり。。。殆ど何も出来ない状態^^;

 

私は切羽詰まった状況ではなかったので

幸いすごく困るということにはなりませんでしたが

本当に現金がまったく使えなくなったとき

こんな風にすぐ不具合が起こるシステムだったら

大丈夫なのかしら?

と思ってしまいます。

 

 

 

そして

今半分プライベート、半分お仕事で日本に一時帰国中の私。

 

用事があって役所へ行ったときのことです。

テレビがついていたので待っている間に見ていました。

 

どこに出来たのか

見ていませんでしたが

日本にも「現金が使えないお店」が出来たというニュース(*_*)

 

 

そこは真似しなくても良いんじゃないかしら(><)

 

利用者がどのような判断をしていくのか

興味深いです^^

 

 

 

今日はそんな感じの写真がないので

以前ヨーランが作ってくれたごはんを^^

白身魚のお料理です。

すごくすごく美味しかったーーー(><)

f:id:lottakanon:20171111141538j:plain

 

 

素敵な家族。

そうそう

お誕生日フィーカがあった日の夜

ヨーランのお姉さん夫婦も帰ってしまってから

キッチンで片付け物をしていた私。

 

 

ヨーランがこどもたちとヒソヒソ話しているなぁと思っていたら

ヨーランから

「やすこ!ちょっと見せたいものがあるからリビングで待ってて!」

と言われました。

 

 

なんだろうとリビングに行って座っていると

ヨーランと長女A、次女Sが

スウェーデンのお誕生日の歌をアレンジして歌いながら(パート分けもバッチリ!)

現れましたΣ(゜□゜)

 

それぞれ手に持った包みを叩いて音を出しながら。

 

 

「ありがとうーーー(>▽<)!!!」と言って

包みを受け取ります。

 

 

なんと

みんな私がリクエストしてあったもの!!!

 

 

お誕生日フィーカをするにあたって

ヨーランが

「親戚や友達がどんなものが欲しいか訊いてるんだけど」って言ってきたので

いくつか欲しいものをリクエストしていたのです。

 

 

テフロン加工のフライパン

パン生地を捏ねるときに便利な大きなボール

パンやケーキを焼く時に毎回使うクッキングペーパーの使い捨てではないもの

を頂きましたーーー(^▽^♪

 

 

 

今まで

スンスバルのアパートにはなかったので

別のもので代用していたのです。

便利になってとっても嬉しいーーーー(>▽<)b

 

 

 

ヨーランを含め

私のスウェーデンの家族は

みんな歌とダンスが大好き!

 

だから日々の生活の中で自然に歌とダンスが身近にあります。

 

 

日本で生まれ育った私には

それがとってもまぶしい。

 (私が音楽をやって歌っていた過去を知っておられる方は、もしかしてびっくりするかも知れませんが^^;)

 

 

そういう自然で素敵なことを

いつの間にかどこかに置いてきてしまったのです。

 

でも

家族の一員として一緒に暮らす中で

忘れていた大切なものを少しずつ取り戻している感覚もあります。

 

 

もっともっと

こどもの頃のように自由に歌ったり踊ったりできるように

いつかなりたいなぁ思います。

 

この家族で

本当に良かったとよく思います^^

 

 

 

今日はそれらしい写真がないので

テフロン加工のフライパンが欲しいと思ったきっかけのものを載せておきます(笑)

 

餃子を作ったときの具です(笑)

 

餃子を焼く時

フライパンにものすごくこびりついて

せっかくきれいに包んだのが破れちゃったんです(T_T)

 

でもテフロンフライパンが来たので

是非リベンジしたいと思います♪

f:id:lottakanon:20171112021635j:plain

 

 

 

 

 

炊飯器を頂きました!

お誕生日フィーカが終了し
ほっと一息。


おなかも減っていないので
夜ごはんは簡単なものを食べました^^



そして少し遅めに
ヨーランのお姉さん夫婦が来てくれました☆

お誕生日フィーカの時間には別の用事があって来られなかったんだけど
お祝いに駆けつけてくれたんです(T▽T)



それで
ちょっとまったりなフィーカ♪

お姉さん夫婦は少し長旅だったので疲れてもいたし
ちょっと遅めの時間だったので
短い時間のフィーカでしたが
短い時間しかいられないにも関わらず
わざわざお祝いに来てくれたことがとっても嬉しかったです(T▽T)


 

そして翌日

ヨーランが朝から夜までお仕事に行っていたのでランチは私担当。

長女Aが好きないなり寿司と

次女Sが好きなアボカド寿司(最初はこんなのがあるんだとびっくりしました^^;)を作りました。

 

いつもなら

お鍋でお米を炊いていたんですが

ヨーランの叔母さんからプレゼントしてもらった炊飯器を早速使ってみましたよーーー(>▽<)b

f:id:lottakanon:20171110215235j:plain

スウェーデンで売っている炊飯器はシンプルな機能なので

例えば炊いたごはんにカニ穴が出来るということもなく

「極炊き」みたいな機能や予約タイマー、早炊きなんかもありません。

 

「炊く」という機能と「保温」の機能のみですが

すごくはやく炊けたし

その間いつものように吹きこぼれないか見守っていなくてもいいし

とってもとっても楽!!!!!

嬉しいーーーーー(>▽<)

 

 

ちゃんとごはんでした!

f:id:lottakanon:20171110215703j:plain

今回使ったお米は日本米ではありません。

 

このお米はスウェーデンのスーパーで普通に売られているものです。

写真がブレてますけど(笑)

f:id:lottakanon:20171110220134j:plain

f:id:lottakanon:20171110220137j:plain

ミルク粥なんかを作るときに使われるお米を

パッケージに載っているレシピ通りの水加減ではなく

普通の水加減で炊いています。

 

これならパサパサとしたタイ米のような感じではないので

おにぎりやお寿司にも使えます^^

f:id:lottakanon:20171110215738j:plain

この日はお味噌汁と一緒に頂きました☆

 

お誕生日フィーカ。

お誕生日フィーカ当日のランチを過ぎた頃

ストックホルムからヨーランと長女A・次女Sが到着しました^^

 

 

 

みんなでバタバタお誕生日会の準備!

私は来てくれた人にありがとうの意味を込めて

帰りにクッキーを渡そうと思っていたので

ヨーランたちが到着する前から大量のクッキーを袋詰めしていました^^;

f:id:lottakanon:20171110212445j:plain

ちょうど良さそうなメモパッドを持っていたので

それを少しはさみで切って袋へセットし

クッキーを数枚入れます。

 

見た目も可愛くなるし

油も吸ってくれるので助かりました^^

f:id:lottakanon:20171110212446j:plain

 

 

あとは

マスキングテープに「ありがとう」と書いて貼って行きます。

f:id:lottakanon:20171110212447j:plain

20セット完成!

 

 

この間に

ヨーランがストックホルムで焼いて持ってきてくれていたソッケルカーカ(直訳するとおさとうケーキです^^)に長女のAと次女のSがデコレーションをしてくれていました(*´▽`*)

f:id:lottakanon:20171110212934j:plain

f:id:lottakanon:20171110212935j:plain

 

ヨーランも飾りつけやら

テーブルセッティングなんかをしてくれて大忙し!

f:id:lottakanon:20171110213043j:plain

f:id:lottakanon:20171110213045j:plain

サイドボードの向こう半分があいていますが

あそこにケーキ2つがドーンと来ます(笑)

 

 

 

ヨーランのお兄さん夫婦

叔母さん

親戚

日本のツアーから帰って来たばかりだったダニエルとエンマをはじめお友達ミュージシャンもこどもたちも来てくれて

2か月のあかちゃんから80歳を越えているおばあちゃんまで幅広い年代の会になり

とっても賑やかで楽しいお誕生日会になりました(*´▽`*)

 

みんな美味しい美味しいと

たくさん食べてくれて嬉しかった♪

 

特にレモンのアイスクリームが大好評でした^^

 

 

 

準備は大変だったし

はじめてのことでドキドキだったけど

でもやってみて良かった(*´▽`*)

勧めてくれたヨーランに感謝です☆

 

 

 

 

お誕生日会フィーカ前日。

私のお誕生日会フィーカには

結局20人ほどのゲストが来てくれることになり

1人お留守番のスンスバルのアパートは

ずっと甘い香り(笑)

 

キッチンであれこれしていました^^

 

まずはチーズケーキ。

日本のレシピでふわふわです^^

f:id:lottakanon:20171104180037j:plain

 

 

そしてクッキー。

これはバニラですが

同じレシピでもう1種類、ココアも作りました☆

f:id:lottakanon:20171104180041j:plain

 

クッキーをオーブンで焼いている間に

去年スウェーデンの少し北のいなかのお家Monの森で摘んで冷凍しておいたラズベリーを使ってジャム作り(^^)

 

1kg作ります。

f:id:lottakanon:20171104180046j:plain

f:id:lottakanon:20171104180045j:plain

 

 

ひよこ豆を使ったおつまみも作って

前日に焼いた紅茶クッキーと並べてみるとこんな感じに。

 

冷凍庫には

以前作って冷凍してあるレモンアイスクリームもあります(^-^)

f:id:lottakanon:20171104180051j:plain

 

 

お誕生日当日の夜ごはんで訪れたレストランで

デコレーションに使われていた風船をもらって帰って来ていたので

それを使ってちょっとデコレーション(笑)

 

ヨーランにもらったバラと百合が少し写りこんでいますが

良い感じに百合も咲いてきましたー(*´▽`*)

 

もう1つのテーブルにも

お誕生日に頂いたピンクのお花の鉢植えを置いて

だんだん華やかになってきてます♪

f:id:lottakanon:20171104180126j:plain

 

そして

1人すべてのお部屋を掃除機+モップ掛けをしてお掃除。

翌日のゲストを迎える準備もだいぶ完了です☆

 

 

 

スウェーデンと日本のお誕生日の違い

それは日本だとお友達や家族がいろいろとしてくれて”やってもらう”お誕生日

スウェーデンではお友達や家族を招いて”やってあげる”お誕生日というところです。

 

そんなわけで

私もゲストをおもてなしするべく

せっせとお菓子作りに励んでいたのでした^^

 

初めてのお誕生日会。

どんな風になるのやら。

 

そのお話は次の記事にて;)

 

買い物。

お誕生日翌日には

ヨーランたちはヴェステロースへ向かって出掛けて行きました。

 

ヴェステロースには

かれこれ20年ほど前に大阪で習った私の最初のスウェーデン語の先生と家族が住んでおられるので私も何度か訪れたことがあり

今回もついていきたかったのですが

北スウェーデンへのツアー中は殆ど勉強する時間が取れなかったので

次回の口頭テストのための勉強が殆ど出来ておらず

それを集中してやってしまうためにスンスバルのアパートに残ることにしました。

 

口頭テストはこの翌日(笑)

頑張りました(笑)

 

 

 

無事テストが終わってからは

ちょっと気分転換に近くのロッピスへお散歩♪

 

まだ半額セール中だったので

お誕生日に頂いたトレイホルダーを活かしたかったこと

引っ越してからまだここのアパートにはトレイがなかったこともあり

買ってきました☆

 

後日予定しているお誕生日会に来てくれるゲストに使ってもらう

ちいさなスプーンの数が足りなかったので

それもついでに(*´u`*)

f:id:lottakanon:20171104173457j:plain

値段

見えますか?

 

ちょっと大きくしてみましょう。

f:id:lottakanon:20171104173459j:plain

トレイは80クローナ

スプーンの3と書いてあるものは1つ3クローナ

見えづらいですが10st 30と書いてあるのは10本で30クローナ

これの半額だったので58クローナでしたー♪♪♪(1クローナがだいたい13~14円です)

 

 

 

キッチンの壁に掛けてもらってあったトレイホルダーに

早速セットしました^^

 

これはヴェステロースでのコンサートの後

ストックホルムへ行っているヨーランに送るために撮った写真なので

ブレたままですいません(笑)

 

キッチンのランプも先日半額セールのロッピスで買ったものです^▽^

これはもともとが180クローナだったので90クローナで買いましたよー♪

北のいなかのロッピス

最高です^^

f:id:lottakanon:20171104173527j:plain

 

それから

土曜日に予定している私のお誕生日会のためと

それに合わせてヨーランは2人の娘たちとスンスバルへ帰って来るので

みんなで食べるものの買い出しのためにお散歩がてらスーパーへ。

 

いつも1人お散歩がてらスーパーへ行くときは

リュックを空っぽ状態にして向かいます。

 

 

この日も

前もってちらしをチェックしていたので(笑)

お得なものを中心にいろいろ買って来ました♪

リュックがパンパンになりました(*_*)

重かった^^;

f:id:lottakanon:20171104174726j:plain

 

そして

お誕生日会フィーカのためのお菓子をちょっとでも作っておこうとキッチンに立ちます。

この日は紅茶クッキーを作りました(*´u`*)

(*これは焼く前の状態ですけど^^;)

f:id:lottakanon:20171104174848j:plain

 キッチンが良い香り(*´u`*)